6/23
ようやく金曜の夜、
一番ほっとして気が楽な時です、

日本中で朝サッカーがどうとか
騒いでいる日だったんだな、

早朝にブラジル戦、日本の最終戦があったんだけど
あっさり負けたらしい、
というか
ブラジルに2点差で勝てというミッションは
ハードルが高すぎだろう、
どう考えても

そうだなぁ
サッカーのことをとやかく書く気は正直
あまりないんだけど
今日見た記事とかも合わせて少し書くかな

まず、この4年間って言う部分
前回が自国開催で
ある意味興味のなかった人も巻き込んで
盛り上がった大会だったと思う、
言ってみれば身近に感じたんだな、
そんで4年経った、
共催した韓国はそれなりにレベルも上がったと
見えるんだけど
日本は・・というと
前回の大会の韓国ははっきり言って
審判の有利がかなりあったと記憶しているが
今回はかなり実力もあると思う、
まぁ、とにかく
言えるのは4年間で更に世界と日本の間の
空洞がでかくなったってことなのかなって
感じたことだな、
これの比較は
やっぱり野球との比較になるのかもしれないけど

イチローと中田の記事を見て
そうかもなって思った、

国内組みと海外組みって言われるサッカー
メジャーとプロ野球の選手で戦ったWBC

はっきりとどう違うとは言えない

記事には中田が孤独だったのに対して
イチローはみんなを鼓舞していたって書いてあったけど
実際の国内と海外の実力の差っていうのが
どんなものなのかは
外から見てる(サッカー詳しくない)俺ではわからないから
なんとも言えない

ただこれだけは言えるのは
Jリーグは4年間で色々な意味で
レベルが上がったとは思えない、
でもプロ野球は間違いなくメジャーに
近づいている、
これだけははっきりしている、

選手が海外でプレーすることが
全ての意味で良いとは俺は思っていない、
見ている人は身近に感じるから
応援するんであって
地球の裏側で時差のあるところでやってる
試合を相当気にして見るかと言えば
果たしてそうとも言えないだろう、
簡単に言えば
国内のリーグが盛り上がっていない、もしくは
レベルが上がっていかない限り
代表の試合も盛り上がらないだろう、

仮にF1みたいに世界転戦するようなものの場合は
自国開催があれば全てに興味を持ったりは
するのかもしれないが
向こうのリーグでやってるからと言って
こっちの国にあるものを見ないで
向こうを見ていたら
こっちにあるものはレベルが上がらないだろうし
それは更なる悪循環を生むことになるから
まぁこの先4年で
どうなっていくんだろうね、

さて、そんなことを感じて
会社に行ったんだけど
風邪薬が効いてるからか
昨日ほど苦しくはなかった、
それでも一応昼に歯医者に予約しようと
電話をしたんだけど
何回かかけてもでない、
どうも昼休みを取っているらしい、
諦めて仕事してた、
今日偶然にラジオを聴きながら仕事をして
初めて前にステッカーの事で書いたファンフラを聞いた、
一度は聞いてやろうと思ってたファンキーフライデー
とうとうこんな形で聞けたよ、
内容は
小林のおじさんがノリノリで長い時間やってる
番組で他の番組より曲を多く流すってのが
良いかなってのと
ステッカーもらえるのはミッキーとかいう
謎の声の人の電話でクイズに当たるともらえる
らしかった、

わかったのはそれ位だが時間が早く感じたのは
助かった、

週末は予定がないが
俺としては今の時間が一番
楽しかったりもする、