9/17
この分類でまた日記を書くのはだいぶ先だろうと
思っていたが
一応プチ旅行に行ったので
こちらで書いてみようと思う、

今回は一人でない旅
そう考えると初の一人でない旅になるんだけど

行った先は伊豆
乗り物はバイク
まぁ、いわゆるツーリングってやつだ、

土曜はまず神奈川方面へ
気合が入ってる時間には出ていない、
ここのところ俺には珍しく仕事が
続いて疲れてそんなに早くは行く気にならなかった、
待ち合わせまで行くのにいくつかの道があるんだが
単車だからどうせどうなってても
すり抜けて行くから
時間は同じくらいで着くだろうと
甘い考えでいたのが間違いだった、
いつも通勤で走っている道より
甲州街道は道幅が狭かった、
前に進めず、諦めて途中で多摩川を渡ろうとした、
それがまた間違いで
川は広い道で渡らないとずっと
抜けられないと、ついこの間仕事してる人に
言われたのを身にしみて体感した、

で、結局ちょいと遅れて到着、
まぁ、広い道ならそんなに遅くはならないんだけどね・・・
それにしても
保土ヶ谷バイパスからず~っと繋がってたけどね、

さすが神奈川

で、合流してからは茅ヶ崎辺りから西湘へ抜けて
小田原湯河原と伊豆方面へ
久しぶり、いやもう十年ぶりくらいに
西湘バイパス走ったが
相変わらず海沿いの気持ちいい道だな、
ここは渋滞なくいい感じで進んでた、

で、伊豆半島に入ったんだが
いいかげん飯でもと思い、
何の気なしに海物系の飲食店に
入ったんだが・・・
正直俺はここに入ったのをチト後悔した、
これはこの後の旅の教訓にはなったんだが

店の入り口にメニューと料金が書いていない
店は危険だ・・・

俺はいつまで経っても貧乏旅なので
財布を気にせず店にどんどん入っていける
ほど余裕はない、
しかし、この時は何の気なしに
入ってしまった、
まぁ、後から考えてみても
だいたいの標準価格で営業してる店だったのかも
しれないが
海鮮系の丼物で1500円以上だからなぁ
もう少し考えて入ればよかった、
ちなみにそれが店の最低価格の料理だった、

美味かったのはたしかなんだけど
もう少しコストパフォーマンスの優れた店を
選択できたのかもなぁと
この部分で俺の選択に帰ってみて少し後悔した、

まぁ、そんな感じで早速昼過ぎから海の幸を
堪能して
夕方には伊豆高原へ
俺の予想外2が炸裂

伊豆半島は狭い、

普通に道が混んでいないで流れていると
地図で見るより相当狭く感じた、
なもんでもう少し時間がかかると思っていたんだけど
あっという間に着いてしまった、

しかし、前半の渋滞が効いて
連れの希望していたミュージアム関係の建物には
行くことができなかった、
まぁ、のんびりな高原?な駅で
足湯に浸かって
休めたので俺としてはよかった

まぁ、時間が余ったってことで
前倒しで南伊豆、下田まで走ることにした、
さすがに下田に着いた時は日も完全に暮れていたが
夜の海はそれはそれで
綺麗だったのかも
まぁ、伊豆だからだろうが、
日本海は怖かったからな・・

もう一度今度は回転すしでも・・・と
店を訪れるも閉店時間で
入れず
宿を探して今度は右往左往、
まぁ、行き当たりばったりは
こういうもんだけどね、
実はそれが楽しかったりするのだが
一人じゃないって部分を満喫できた、
まぁ、駅のそばでラーメン食べて
宿も決まって
ゆっくり寝れたから一段落ってところかな・・・