9/15
朝から憂鬱だった、

電車で通勤しなければならない、
ただでさえ負担が増える上
夜に問題が待っている、

まぁ今日のメインは夜の出来事なんだけど・・

その前に昨日の夜のメッセが
俺の頭の中でずっとぐるぐる回っていた、

今日は前にも書いたかもしれないが
俺の中で
アルジャーノンに花束を
がまた一日消えては現れの日だった、

日中の仕事は大変だった、
かなり忙しくて
やたらと日付を書いていた気がする、
今日から倍くらいやることが増えて
それだけでもさすがに俺も
嫌になるレベルだった、

そして夜はやってきた、
成り行きで
行くことになった面接、
セッティングしてもらったのは
光栄だったが
俺からすれば正直ありがた迷惑

向こうの強い意欲もあって
こっちとしては断るに断れない状態で
行ってしまう、

まぁそういう部分も実は俺の弱さでも
あるんだろうね、

そして内容はやはり俺の予想した通りの
展開だった、

確かにとても美味しい話だった、
業界では有名な
天下のI○M
大抵の人は飛びつくのかもしれないが・・・
俺は正直さっぱりだ、
その業界に詳しくないからではない、
ただ単に会社ってものにそれほど興味がないって
ことなんだろう、

ただ、俺が惹かれたのは
俺の知らない知識を沢山得られる
っていう部分には惹かれた、

俺と同年代の人の面接を受け
毎回だが
お互い腹の探りあいになってしまう、

いつも面接を受けると思うんだ、
こう言えば
こういう態度でやれば受かる

でもな、

俺は受かろうと思って受けていませんから
残念

正直な話
俺は今まで受かろうと思って受けた
面接はたぶん一つもない、

俺の素を見て
採ってくれる人としか
俺は仕事をしたくない、

それが俺が長い間仕事をしてきて
長く続けるコツなんだ、

相手が言いたいことも
俺には痛いほどよくわかる、
ここで昨日のメッセになってしまうんだ・・・

人間は必ず理由があって動いている、
物事には理由があって
成り立っている、

これはおそらく野茂やイチローの
言葉なのかもしれない、
俺は彼らからの言葉で聞いたんだが

そこ、(目標点、もしくは到達点)から
逆算して今何をするべきか
見えている人は
成功者になれるだろう、

つまり実現しない目標では
それは夢、
確実なビジョンが見えている人は
成功者になれるってことなんだろうけどね、

まぁ、そんなことを面接で言われたな、
つまり俺にはそれがないと
まぁ、
正直その通りだろ、

はっきり言おう
俺は明日この世にいるのかすら
怪しい存在だからな、
そんな先のビジョンなんかない、

持てないんだ、

それは俺の過去がそうさせているんだろう、
俺は14で人生を捨てた、
俺が俺として生きるのを諦めた、
人間として本当にくだらない理由のためだけに
俺はその後を生きてきた、

そしてそのかなわないと思われていた夢も
今年とうとう叶った、

正直今の俺には
もう思い残すことはなにもない、

人からすれば本当にくだらない
ことなのかもしれない、
でも、俺は願いが叶ったことに
感謝している、

俺は線では生きていないのかもしれない、
今の状態を継続したい
もしくはもっと良くしたいと
努力をしたり欲張ったり、いや頑張ったりか
できないのかもしれない、

そういう考えができるほど
いや
そういう考えに戻れるほど
捨てた後の17年間は短くなかったと
いうことなのかもしれない、

今この時間が楽しければ
それでいい、
そういう考えを俺の頭が支配している、


結局面接は最後まできて
俺は待ったをかけた、
しかし、すべてを話すことはなく
終了、
まぁ面接といっても
明日二次があるらしいから
俺は行かないという方向だろうな、

まぁ、このまま今の仕事もフェードアウト
したい気分だな、
もちろんそれでいいわけはないんだけどね、

俺はMじゃないんだよ、
自分を苦しめるの好きじゃないし
生きることにしがみついてもいない、

地下鉄の中でおもっきり泣いてしまい
今も涙が出てきてしまう、
そんな精神状態で
楽しいとは到底思えないがな・・・


俺はお金で買えないものが欲しいんだよ、
世の中はお金で買えないもの
ばかりなんだよ、