1/26
今日は朝から天気が悪い
昨日の朝に単車のフォークのオイル漏れを
見つけてしまったから
今日はそれの修理をする予定だった、

しかし、天気が悪い、
一応なぜかフォークシールは一組持っているので
すぐに作業に入れるんだが
とりあえず昼までは様子を見ていた、
昼を過ぎると日が差してきたので
ようやくやる気になり、
フォークシール交換へ
前回てこずったハンドル外すのも
今日は楽、社外品に変えちゃったから
スルスル抜けた、
フォークを外してからが問題だった、
またあのインナーにアタッチメントをつけて
フォークの下から外す
ネジが外れない、
久々にコンプレッサー出してインパクト使った、
しかし、ダメ
アタッチメントがないのが全ていけないんだけど
今それを言ってもしょうがない、
前に使った水道配管のプラスチック部品が
まだ一個残っていたのでまた糸鋸で加工して
これをブレーカーバーの尻に装着
インナーに入れて上から体重かけてインパクトで
ガンガン回したらやっと外れた、

シールは見た目そんなに悪くなっていない気がする、
しかしなぜかダストシールとオイルシールの間の
泥汚れが激しい、
なんでこの隙間にこんなに土が?
しかも止めてるストッパリングが
錆て細くなってるし、
交換したかったが水曜なので時間かかるので
そのまま組んだ、

どうも漏れてきた原因が釈然としないんだが
組み終わって普通に試乗
問題ない、

やっぱりフォークのアウターかインナーに
曲がりか歪みがでてるのかなぁ・・・
俺はゲージ持ってないから
歪み曲がりの測定できないからなぁ・・・
ま、あんなもん測定なんてそうそう
しないだろうけど・・・
何度もなるようなら
フォーク他からさがしてくるしかないな、

それにしてもオフ車じゃないんだから
ジャンプしたりしてるわけでもないのに
一年持たないなんてやっぱ
おかしいよなぁ・・・

てな感じで寒かったな今日