8/5
なんか暑い
というよりはべたべたする、
そんな感覚
クーラーは入っている、
なのになぜかべたべたする感覚、
湿度が異常に高い、

今日は朝からメールが気になって
でかけたんだけど
すぐ帰ってきた、
やはり今の状況では
確実性という言葉は
程遠い気がする、

ダラダラ過ごしたけど
セブンイレブンで懐かしい
メローイエローを買って飲んだ、

で、小説を読んでいたんだけど
本当にこう世の中が変わってしまうと
時間の経った本は
リアリティをどんどん失っていくと
つくづく思うね、
まず、電車
新幹線は増え、国鉄はJR
駅の名前は変わるし
電車の名前自体が変わっているのもある、
街の名前も合併なんかで変わっているし
何よりも変わったのは
携帯、
これが普及してからは
電話という道具はほとんどの人が
持ち歩くのが常識になってしまった、
だから公衆電話をかける、という
表記は今では非日常の行為になってしまい
どこか現実離れしたものに感じる、

それにしても今の
社会って本当にいい方向へ
向かっているんだろうか・・・

俺の見てきている、関わっている
数少ない世界でも
全ての競争が
いくつかの大手の争い
という形になってしまっている、
インターネットとかでも
そうだけど
いくつかの大きなサイトのみが
アクセスヒットを稼いで
小さいところはどんどん淘汰されていく、
たしかに使う側からすれば
大きいのが一つあれば
それでいい、という気もしないでも
ないが
本当にこんな形の世界で
いいのだろうか・・・

また野球の話になるが
野球でもそうで
セの6個あれば充分
もしくは巨人と阪神だけあれば
充分
みたいな極論になってきている気が
するのは気のせいだろうか・・・

パチ屋にしてもそうだけど
大手のチェーン店のみの
存在となりつつある今、
これで本当にいいんだろうか

個人商店はなくなりスーパーなど
大型店だけになって

なんか自由がないなって気がするのは
俺だけかな

その場その場で楽しみがないって
いうかね、
たしかに大きい企業なり
メジャーなやり方っていうのは
合理的な気はするけど
人間としては
無駄があるところに
面白みがあったり
生きている価値を見出したり
する気が俺はするんだけど・・・

判りやすいところで言えば
ラーメンを食べたいと思って
全国チェーンの店と
個人でやってみる店があって
あなたはどちらを好みますか
ってことかな・・・

どこへ行っても同じ味が
出てくる安心感はあるかもしれないが
例えば地方に行ってまで同じものを
出されて嬉しいだろうか?
ことラーメンだからといえば
それまでだが
これが全ての業界で起こっている気が
俺はするんだよね、