7/7
さぁ〜て
今日は七夕ですが

今日の一番の印象に残った
のは
古田選手の悲しい出来事ですね・・・

のコメントだった、

願いもなにも
会いたいと強く願う人が
俺にはいない、
会いたいと思う人は
いるけど
一人に絞ったりできない、

とにかく今日も暑くて
行動的には昨日とほぼ同じで
毎日長い一日で

で、オーナー会議やったみたいで
やはり、シナリオは既にできているんだ

感じるだけの内容で

もう今更どうこう書く気にも
ならない、

日本に12じゃ多すぎる、
それじゃ3軍まで作って
下の方の採算はどう取るんだろうね、
今ですら2軍の試合見る人
ほとんどいないのに・・・

でも、ニュース見てて
ふと思ったんだけどこれって
昔のスロ業界に似ているんだよな、
組合で仕切っていて
新規参入ができない業界で
それが十年ぐらい前から
色々なメーカーが参入してきた、
業界は活性化して
潤った、けど
メーカーの一人勝ちで結局
ユーザーは置いてきぼりになりつつある、

野球界は新規参入をこれからも
拒み続ける路線を選んでいるけど
おそらくこれだと
今ある大メーカーの勝ちは続き
全体的に衰退
という予想が立つけどね、

どうなるのかね、

はっきり言えるのは
もちろんこれは国の法律とかでも
そうで
全てに言えることだけど
ルールを決めるのは第三者でなければ
ならないと思うんだよね、

野球で言えば
オーナーがルールを決めるんで無くて
コミッショナーなり
その他機構が全てを取り仕切るべき
なんだよね、
サッカーはそうなっている筈だし、

スロットもルールを作っているのは
実は警察であって、
しかし、ここが癒着しているから
変なルールになっちゃってるんだよね、

ま、どこでもそうだけど
3者間が納得できるルールを
作ってくれ
ってことだな、