3/15
今日は早起き
前日から珍しく
目的を決め
その目的のために動くことにした、

車で1時間半
久しぶりに行ってみた、

久しぶりとは言っても
こんな目的でこっちの方に来たのは
初めてなんだけどね、
さて、いかがなもんか
というところなんだけど
正直ちょっと期待はずれ、

仕方ないかな、

で、早々にお帰りです、

そこまでは、ま〜よくある
一日なんですが
家に着いたら
俺の駐車場の前に小さなチャリが
停まっています、
なんだよ、邪魔だな〜入れね〜じゃん、
とか思って
どかそうと車を降りたら・・・

ドアを開けたとたん
茶色い物体がくっついてきた、

家の犬だった

??
なんで自由にここまで来ている?

そう言えばここのところ
家の犬がよく脱走している
という話を聞いたような・・・

またか・・?

と、俺は思いかけたが
ふと俺の頭にはもう一つの考えが浮かんだ、

とりあえず犬を小屋に戻そうと
連れて行くと
なぜか裏庭方向から
一人の子供が

「犬離れていたよ・・・」

俺はこの子供のこの言葉を
正直しかと、
俺の頭に浮かんだこと
この子は嘘をついている、

いつも犬が離れている原因は
この子供だろう、
そう確信した、

しかし物的証拠がないので
問い詰める訳にもいかない、
子供はそそくさと帰っていった、

散歩がしたかったのか
どうなのかは判らない、
ただ悪意を感じれないのは
困ったものだ、
少なくとも既に3回は犯行に及んでいるはず
だし
裏庭とは言え一応家の敷地内に
勝手に立ち入っている、

離されても今回まで3回は
なんとか無事に近所の人等に
保護されているからいいようなものの
車に轢かれていたり
迷子になっていたら
大変だった、

これから先どう対応するのか
正直家族は困っているね、
あの子供自身に罪の意識が
あるのかないのかが
正直計りかねるのでどうしたら
いいのかわからないんだろうな、

警察に言ってしまうのが楽なのかも
しれないけど
そこまでするのもどうかと思うしね、