11/27
やっぱり俺は浮ついていた、

こんなだからいつまで経ってもダメなんだ、
反省点山積みな一日だった、

朝は前日との兼ね合いで確認に行って
当然なことを確認して
さっさと引けば良いのに
少し探し続けて
昼はおとなしく帰ってきて
とうとう買いに行ってしまった、
あれを・・・

そしたらまたオークションに新しく
出ている、
しかもかなり安く

なんで・・

で、夕方からまたあちこち周って
夜は一応予定していた所へ
ここが今日の唯一のチャンス
だったらしい、
しかし俺は
選択ミス
いや、それは正しい表現ではないかな

この辺が言ってみれば俺の
ウイークポイントなんだろう
店に行ったら消去法
どんなことでもそうだけど
ちょっとした違いに気が付いた人の勝ち
俺はあの時点で
これという形が浮かんだ、
しかしただ隣に人がいる、そんな
ちょっとした躊躇いが
行動を違う方向へ向けてしまった、

確かに例えば人間
広い便所でぽつんと一人だけ
便器に向かっている所へ行って
わざわざ隣に行ってしようとする
そんな心理は正直ないだろう、
普通ならなるべく人のいる周りは
避けたくなる、
それが人の心理ってもんだ、

でも俺があの時見えた方策は
あの隣の台限定、
それを心理で捻じ曲げてしまった、

唯一、ピンポイント
つまりそれを外したら
全く逆の結果へ

甘い、甘すぎる、

店に居て色々な心理を感じることは
あるが
結局は人が絡んでくることで
大抵は俺が一人だから
つまずいていることが多い、
逆に言ってみれば
ほとんどがマナー違反なことをしている
人から避けることが多いんだけど

例えば、大勢で来て打ってる奴は一人
周りに立ったり座ったりして
囲んでいる奴とか
どこかの地方で見たんだけど
足で台を挟んで打っている奴とか
↑よく判らないかもしれないが
つまり足を投げ出しているんだが
モロに台の両方の端に片足ずつ乗せて
台を挟んでいるんだ、
箱に詰める時に振る奴は俺にとって見れば
こうなると全然大したレベルじゃないね、

昨日あったことだが
俺が下皿が無くなって箱使い出したら
後ろに立ってじっと見ている奴
更には後ろの席に座って待っている、
確かに明らかに高設定だから
止めたら取りたいのは判る、
だがそれなら相手の心理を考えて
行動しろと言いたい、
仮に自分が高設定とはっきり判っている台を
打っていて
後ろに張り付かれて
明らかに止めるのを待たれたら
帰るか?
それなら意地でも帰るかって
思うんじゃないか?

若い人に多い傾向だけどね、
こういうのって
結構損しているって気がついて
いないんだよね、
相手のことを考えるっていうのが
実は勝敗に繋がることがあるって
いうのをね、
自分の都合で打って勝てるなら
それでもいいんだろうけどね
店の事とかもね、
なんでこの日なのかとか
なんでこの台なのかとか