11/16
今年もあと一ヵ月半

自分の中で
勝手に悩む日々が
最近続いているんだけど
俺はいつまで
意地を張っているんだろう、

どうせ俺はいつか負けて
電話してしまうだろう
それなら悩まないで
さっさと行動しろよ、
そう、自分に言いたいね、

プライドはボロボロだね、
そんなもんあったのか、
って思うけど
人間は生きている時間が長くなれば
なるほど
その時間に意味を求めたくなるんだ、
たとえば
俺はもうすぐ30だけど
だいたい普通の人ならこの
10年間で
社会で得てきたもの
時間の経過で手に入れたもの
それがある意味自分の成果であり
プライドだったりするんだろう、

ところが俺はその10年間で
やった結果が
たった数週間やった人と
同じレベルでしか・・・いや
更に下のレベルでしかできていないと
感じてしまったら
俺のやったことって
一体なんだったのか
俺ってそんなにダメな奴なのかって
思わざる得なくなる、

結果が全て

どの時代であっても
うまく結果を残している奴が
生き残っていく
そういうことなのか

俺はどの時代
どの世界に行ってもレベルが低いのか?

昨日ちょっとした記事を見かけて
読んだんだけど
それはマイクロソフトの採用試験の
ことだったんだけど
とても利にかなった選考をしている
そして欲しがっている人材が
どういうものなのかもよく解った、

簡単に言えば俺と全く逆の人
ということなんだな、

俺はこの記事を読んだから
上のように余計凹んだわけで
自分は・・・と思うんだな、

つまり
コンピュータの会社だろうが
なんだろうが
そんなものは全く関係ない、
専攻している分野がなんだろうが
そんなことは関係ない
問題なのは
一つの事柄に当たる上で
それを的確に捉え
的確な的を得た無駄のない答えが
出せる人間が
どこの世界でも結果を残す
ということなんだろう、

そういう意味では
俺は今の時代に必要とされない
人間なんだと思う、

生き難いっていうかね、

それに企業的には初めから
やる気のない
諦め気味の奴に目を向ける奴は
いないわな、
それは人間的に魅力がないと
言うべきなのかもしれないが

打算的に生きたり
ひたむきに生きたり
そんな姿勢が社会に通用する
ある意味パスポートなのかもね、
日本では、

俺は今の自分をそうやって偽って
生活するのが苦しいから
嫌なのさ

みんな我慢しているんだ、
そう言うだろう
でも、それは
なにかしがみ付きたくなる魅力が
どこかにあるからだろう、

俺のようにただ恐怖があるから
ただここに佇んでいるのとは
違う、

今の俺からは何も生み出さない
それも事実

俺が変わるには
たった一枚のコインからか
クリック一回か
はたまた電話一本か

もちろんどこからでも
チャンスはあるのかもしれない

でもどんなプロセスがあったにせよ
俺ではなく
相手がいることなんだって
いうのは確かなんだよな、

もう解ったんだよ、
俺が唯一変わる方法って言うのは
一人でなくなるって
ことなんだ、