11/15
部屋の時計が止まった、
俺の部屋には
記念品でもらったような
小さな時計しか置いていない、

別に目覚ましが必要な生活を
していないわけだけど
これでもアラームが必要な日もある、
そんな時は携帯のアラームを
使っている、
ここのところ夜が遅い
ほぼ朝方まで起きているから
起きれないので携帯のアラームに
起こされることが多い、
でも、今日はそんな携帯のアラームも
切っていた、

昼近くに起きて
意識をもった瞬間に初めて
自分になる、
寝て意識をなくした時
開放された自分から
またこの自分に戻される、

今日は久しぶりに人に会った気がする、
話もした、
こんな時決まって俺は
しゃべり過ぎている、
相手が聞いていてうんざりするほど
喋っていることに気が付く、

自分がまだここに居続け
何もせずこうして固まっているのを
改めて再確認する瞬間でもある、
他の人は時間が流れているのに
俺だけはずっと同じところを
ぐるぐる回っていると
感じる時でもある、

今日は基本的には本を読んで一日
終わってしまった、
なんてことはないいつもの
推理小説
でもなぜかこの本の内容が
異様に今の俺の状況に訴えかけてくる
ものがあって
いつもとは違って妙な気分になっている、

今の俺の性格的な欠点をずばりと
指摘されたような内容に
心をえぐられた気分になったのか、
でもそれは
俺にとって必ずしも不快感ではなく
違った感覚を教えて貰ったっていう
感覚かな、

俺ってしぶといね、
実際いつまでこうして
しがみついている気なのかね

何も変えられないのに

何を期待しているんだろう