11/9
今日は選挙の日だったんだね、

一応俺も行ってみた、
投票所が近いから
軽い散歩気分で行けるから行くんだけど
これが家から遠かったら行かないかもな、

誰かがいつも
なんだかんだとうるさくこの時期は
言ってきますが
俺の考えはたった一つ、
早くアメリカのように
二大政党になりなさい、
これだけです、

選挙なんて白黒はっきりするだけの
ことで
何個もの政党がてきとうに
寄り集まってぐたぐた言ってみたって
選べないんだから
二つの拮抗した天秤が揺れながら
つりあっていればよほどのことが無い限り
悪い方向へは行かない、
だからとりあえず早く二つに
なっちゃいな、ってことさ

俺は当然バランスが取れるように
いつも投票しているだけで
人がどうだとか
政策がどうだって
細かく考えてはいないんだよ、

今回にしたって
高速がタダになったって
年金が破綻しようが
そんなの一時のことであり
いくらCFで年金は貰えますなんて
言ってみたところで
実際に冷静に考えればおかしいだろうって
気がつくし
そもそも65歳以上生きていられると
思っている人の必要事項なわけでね、
そこまで辿り着けない人に
そんなもの意味あるとも
思えないし、
だいたいそれを払うことが
今苦しい奴が払うわけないんだから

保険と同じだろう、それじゃ
しかも途中で保険が降りない保険な、
満期になっても
全額戻ってこない保険、
同じ額をずっと競馬に掛け続けるのと
果たしてどっちの方が
儲かるかな?

信用度だよね、
前から何度も書いているけどさ、
会社に就職しても同じ、
この会社で本当に働いた分の
給料くれるんだろうか?ってのとね

何にも信じてない状態だと
30年先なんか信じれるわけないじゃん、
それが年金であり
一ヶ月先が信じられないのが
仕事なんじゃないのか

少なくとも俺は一ヶ月先も
あんまり信じていないからな
だから
こんな生活しているんだろうしね、
ま、普通の人はそうじゃないだろうね、
社会がきちんとしているんだから
もらえないなんて
夢にも思わないだろう、

でも俺は普通の人が当たり前に
思っていることが当たり前にできないし
当たり前にやったつもりでも
そうならないことが多々あるんだ、