7/22
どうやら
今年はダイエー対阪神で
決まりかな・・

オールスターまでは
パリーグはどこがくるか
はっきりしなかったけど
ここ何日かで抜けてきたね、
まだ近鉄若干可能性ありそうだけど
西武はもう無理かな

諦めるの俺は早いって
まだ巨人の優勝を信じる人も
いるのかな?
う〜ん、
この辺が俺の読みなんだろうけどね、
例えば西武だけど
今年で言えば
オールスター前の数試合
ここが多分今年の大きな分かれ目
だったと思うんだよね、
そこで連敗、しかもただの連敗じゃ
なくて
松坂の怪我が出た連敗
これで正直ほぼ目が無くなったよね、

今の阪神を止めれるチームって
早々無いと思うね、
チームそのものもすごいけど
何がすごいってやっぱり
あの球場だろうね、
100%アウェーな戦いをしないと
いけないだろうからね、

流れは初めから作られているもの
と言う気もしないではないけど
やっぱり
一年って単位で見れば
どこかにキーになる部分
っていうのがあるんだと思うんだよね、

俺がよく書いたけど
成功する人は成功するイメージが
描けるものだ、って
それは野球で言えば監督が
シーズン始まる前に選手をどう起用して
この人で何勝、とか
ある程度の計算っていうのが
あるもんなんだよね、
その計算がその通り行けば
優勝できる、そう思って
シーズン始まる、
それが優勝できるイメージなんだと思うんだ
よね、
ただ、もちろん計算どおりになんか
いくわけはなくて
選手が故障したり逆に期待していない
新人がでてきたりと
良い方も悪い方も計算外が起こるんだよね、

それだから諦めるなんてのは
なしなんだろうけど
例えば将棋とかだと
上手くなればなるほど
先の手を読むようになって
勝負の途中でも自分の頭の中の
展開ではどうやっても自分の負けに
なってしまうこともあると思うんだよね、
そうなったら
普通の人ではまずやらないであろう
失敗を相手に願うしか
方法がないでしょ・・・

マイナスなことをまた俺は
書いているな、
でも
俺が今立っている状態が
始まる前から
負けが見えている状態だから
仕方ないのかな

例えばそうだな、
ホームラン50本打てる助っ人とか
20勝は堅いピッチャーとかが
加われば
俺の考えも180度変わるのかも
しれないけどね・・・

要は俺の今持っている
手持ちの駒では
戦えないってことか・・