6/30
今日はお休み
暑かったが家でうだうだ

ネットを見ていると
1200万馬券買って
2億にしたなんて出ていて
テレビのニュースでも羨ましいだの
景気がいいだの言っていたが
俺からすれば
これが実力なんだろう、って
思うね、
宝くじを当てたとは
意味が違うからね、

どんな流れでこの結果になったのかは
判らないけど
単勝馬券にそれだけ入れられる
ってことは
その金額が捨てても惜しくない
生活をしている人間か、もしくは
それだけの自信があるって
ことだからね、

普通に考えたらおかしいかも
しれないけど
全ては信じれるかどうか
なんだよね、

どんなに堅い生き方をしている人で
あっても結局は同じなんだよね、

明日も会社があると信じれる、
明日も仕事があると信じれる、
決まった日になれば給料が振り込まれる、

疑うことのない事実
それはなぜか
裏切られたことがないから

人に裏切られるなんて話は
沢山あるのにね、

好きな人が明日も自分を好きで
いてくれる
明日も傍にいてくれる
明日もあなたを好きでいる
明日も彼は友達だ、

俺は疑っているんじゃない
初めから何も信じていないだけ
そして何も期待していない

だから決まった日になれば
給料が入るなんて
期待もしない、
それは過去に何度も達成されなかった
事実だから

期待すればするほど
期待通りにならなかった時の
落胆は大きい
先を読むのが大好きな俺としては
中学のあの時点で
自分自身の人生を全て捨ててしまうような
結論を出してもあまり
間違いではなかったしね、

ただあの時点からで言えることは
あの時点での試算では
読むことが出来なかったことが
いくつかあった、
それの一番大きいところは
俺の成長

なにもまともにできない
そうあの時点で思っていた俺でも
人間は情報を頭の中に入れることは
できるんだな、
あの時点では視野が狭かったが
今はもっと選択肢が増えた
ただ、
いつも思うのは
俺は成長が遅い
もっと早くそれを知っていたら
もっと早くこれに出会っていたら
もっと早くこれが出来ていたら

そう思ったことが何度あったか・・

もう遅い
そんな言葉はないのかもしれない
今からでも
と前向きに考えるのが
綺麗だったり
すばらしかったりするのかも
しれないが

俺はそう考える気はない
今からやったのでは
遅いのは確かなんだ、
例えば
今からたまごっち売って
儲かるわけないだろう、

これは閃き、
自分に合ったものに
巡りあえるか
それだけのことなんだ、

とにかく俺は
後ろにはすぐ真っ暗闇が
いつでも迫っているというのだけは
常に意識はしている、