一人・・・過去・・現在
今日はお休み
なものでたいして書くことが無い
だから
最近感じてるとっても
自分を憂鬱にさせてる
ことの一つでも書いてみよう・・・

ここのところ
テレビでは毎日のように
少年犯罪を取り扱っている、
自分としてはあまり見たくない
よくはわからないんだけど
少なからず俺の精神的に
何か影響を与えているようだ・・・
今日も朝からテレビをつけると
やっていて
なんの気なしに見ていたんだけど
いつのまにか
涙が流れてきた
俺もあの時代
同じような気持ちだったからなのか?
よくわからないんだが・・・
自分が思ったあの時代に
思うことは
もちろんこの年になったから
思えるわけで
あの時にはそんな風には思えなかったけど
まず、
どこか閉鎖的で
抑圧されてる
どこに根がある問題なのかは
わからないけど
とにかく、学生時代というか
あの年代までで
ほとんどその後のその人の
人格や考え方は決まってしまう、
集団というものに
入ることを半ば強制されて
学校に入るわけだけど
その時に本人達に
そんな感情はない
与えられた環境で
毎日生活する
何もなければ何もなく
終わってしまうが
ほとんどの場合はそんな事は無い
その中で色々な人間関係が
生まれてくる
所詮与えられた日本の教育
それが正しいか間違っているかも
わからず
ただ習う
個人の能力の差があるのを
認めず
全てが同じ
人と一緒が正しいと教える
考え方
その中で生まれる
差、疎外感
更に今の子供達が
昔と圧倒的に違うのは
情報収集力の差
子供は吸収力はすさまじい
ただし判断力は人並み以下
テレビで犯罪をやれば
真似をする
捕まっても少年院で済むと
知ればどんどん助長する

大人は子供としか見てない
少年法なんてザルだよ、
俺だってめちゃくちゃにしたいと
思ってたんだから・・・
2000円札なんて作ってる
場合じゃないだろう・・・
順番おかしい
チャイルドシート5歳の子が
付けるか?
もう少し考えるよ・・

結局差をつけられるのと
集団の生活で
なるようになってしまう
精神的優位に立つ人間と
弱い立場の人間
その周りにいる人間
本来は助け合う
でもこれは奇麗ごとで
世の中でもそんな風にはなってない
でも、問題なのは
その二人があることじゃなくて
それ以外の人達
あの集団の中では
弱いほうにつく人間は稀
普通は強いほうにつく
そこで問題完成
一人の人間が壊れました

壊した人間は・・・
あんまり悪いことだとは
思っていないだろうね
そういうことすら教えられないから・・

壊された人間
こっちの方がある意味今は怖いかもね
この人達は
元々言い返せない臆病だ
とかその辺が問題だとか
言うやつもいるけど

全部が全部そんな奴とは限らない
今事件を起こしている人のように
何もかも捨ててしまう
人もいる、

何もかも捨ててしまう

俺もあの時代はそんな風に
思えていた
でも、年を重ねれば重ねるほど
捨てるのが惜しくなる
それに怖くなる
これはまた後で触れるけど

とにかく、何もかも捨ててしまった
人間には少年法だろうが
死刑だろうが何も怖くは無い
ただ、いかんせん
考えが子供だ・・
判断力は人並み以下
バスをとったは良いものの
それからの計画が甘い
一体何がやりたかったか
全然わからん
目立つぐらいで満足なのか・・
俺は昔は核爆弾のスイッチぐらい
押したかったが・・・
もちろん地球を破壊すべく・・・
数十年後
こんなことを実行しようと
する奴が現れるだろう・・・きっと

年を重ねるごとに
死ぬのが怖くなるもんなんだね
お〜怖

壊れる前に止めてやれよ
世界が狭いんだよ
学校なんて行かなきゃいいじゃん
引っ越したって
他の事したっていいじゃないか
なんで人と一緒じゃなきゃいけないんだよ、
流されて生きるのは
楽かもしれないけど
自分を生きたいって思わないのかね・・

もっと自分の中に目を向けろよ


一人で生きるのは大変だよ
一番欲しいものも判るよ
相手から必要とされたいんだよ
生きてる意味
欲しいよな・・

自分に向かって言ってるのかな・・
日記だからいいか・・
どうせ誰も読んでないし