2005 01/14 01:24
Category : 001
.
> 垣根ができちゃって、
両者を流れているリビドーが、
切断されてしまった……。
《 ・・・
国語学的にもクニの語原はクネ、
つまり垣根だそうですから、
・・・ 》 などと
小松和彦氏が 『鬼がつくった国・日本』
- 写真家・内藤正敏氏との対談 - の中で
語っておられますが
「流れ」が断たれることで ヨドミ、腐敗する
また 「聖」「清」/「悪」「猥」といった
分化されたおのおのが 飽和し過剰になっていく...
過剰は退屈をウムものであると 私は思っているのですが
この「退屈」がとても危険で 長く続くと
そこにいる人々のなかには 「生気たれながし」状態に
なってしまう人もある
そして 人びととはまったく関係なしに
まるで 『蠱毒』の呪術を ほどこされているように....
「清」なら「清」 「猥」なら「猥」が 共食いをはじめ
一番強いものが パワーアップして イキノコル
人びとの 暗部には 聖も 悪も 清も 猥も 「 * 」も
ネを張っているといふのに....
*
ちなみに
Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban
(Revised edition) Shogakukan 1988 - では
【蠱毒】 こどく
気づかれないように巧みに毒を盛って、人を害すること。
ト、説明されていますが
呪禁道や 陰陽道では,
おっと 貴女さまにおかれましては 「ひきがえる」
いな 「ガマガエル」が 苦手なのでしたね
失礼いたしました
*
それではこのたびは このへんで....
『風姿花伝』 第二物学條々 「神」をもって
閉じさせていただきます ではでは
《 神
およそ、この物まねは、鬼がかりなり。
何となく怒れる粧ひあれば、
神體によりて、鬼がかりになるも苦しかるまじ。
ただし、はたと變れる本意あり。
神は、舞いがかりの風情によろし。
鬼には、さらに舞がかりの便りあるまじ。
神をば、いかにも、神體によろしきやうに出で立ちて、
〈気高く〉、殊さら、出物〈に〉ならでは、
神と云ふ事はあるまじければ、
衣裳を飾りて、衣文をつくろいてすべし。》
.
> 垣根ができちゃって、
両者を流れているリビドーが、
切断されてしまった……。
《 ・・・
国語学的にもクニの語原はクネ、
つまり垣根だそうですから、
・・・ 》 などと
小松和彦氏が 『鬼がつくった国・日本』
- 写真家・内藤正敏氏との対談 - の中で
語っておられますが
「流れ」が断たれることで ヨドミ、腐敗する
また 「聖」「清」/「悪」「猥」といった
分化されたおのおのが 飽和し過剰になっていく...
過剰は退屈をウムものであると 私は思っているのですが
この「退屈」がとても危険で 長く続くと
そこにいる人々のなかには 「生気たれながし」状態に
なってしまう人もある
そして 人びととはまったく関係なしに
まるで 『蠱毒』の呪術を ほどこされているように....
「清」なら「清」 「猥」なら「猥」が 共食いをはじめ
一番強いものが パワーアップして イキノコル
人びとの 暗部には 聖も 悪も 清も 猥も 「 * 」も
ネを張っているといふのに....
*
ちなみに
Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban
(Revised edition) Shogakukan 1988 - では
【蠱毒】 こどく
気づかれないように巧みに毒を盛って、人を害すること。
ト、説明されていますが
呪禁道や 陰陽道では,
おっと 貴女さまにおかれましては 「ひきがえる」
いな 「ガマガエル」が 苦手なのでしたね
失礼いたしました
*
それではこのたびは このへんで....
『風姿花伝』 第二物学條々 「神」をもって
閉じさせていただきます ではでは
《 神
およそ、この物まねは、鬼がかりなり。
何となく怒れる粧ひあれば、
神體によりて、鬼がかりになるも苦しかるまじ。
ただし、はたと變れる本意あり。
神は、舞いがかりの風情によろし。
鬼には、さらに舞がかりの便りあるまじ。
神をば、いかにも、神體によろしきやうに出で立ちて、
〈気高く〉、殊さら、出物〈に〉ならでは、
神と云ふ事はあるまじければ、
衣裳を飾りて、衣文をつくろいてすべし。》
.