2004 06/06 14:15
Category : 001
.
MICHAEL GORDON :
♪. weather
Ensemble Rosonanz
Conducted by Evan Ziporyn
− を 聴く
○◎●
《 ・・・
【ウェザー】は、
真冬の最中にミュンヘンからハンブルクに向かっていた列車の中で、
1分間でエリオット・キャプランとともに考え出したものだ。
エリオットはナプキンを取り出すと、
空中に直立したオーケストラの絵を描いた。
私はその絵を見て、恐ろしく、実現不可能だと思った。
オーケストラがそんな風にして演奏できるわけがない。
・・・
アンサンブル・レゾナンスとのリハーサルは、
クラシック音楽の弦楽器奏者のグループいうより
天使の一団と仕事をしているような感じだった。
リハーサルの最後にはいつも、
彼らはお互いが見えないように壁の方を向いてもう一度演奏し、
垂直に配置したアンサンブルのシミュレーションをしていた。
そしてとうとう足場の上に上がり、
ビデオ・モニター、スクリーン、スピーカー、ワイヤー、マイク、
そしてエリオットによる驚異すべき映像に囲まれるのであった。
・・・ 》
= マイケル・ゴードン
■
ウェザー
・・・・
「うわべは無秩序でカオス的な、制御しがたい力」(Gordon M)
.
MICHAEL GORDON :
♪. weather
Ensemble Rosonanz
Conducted by Evan Ziporyn
− を 聴く
○◎●
《 ・・・
【ウェザー】は、
真冬の最中にミュンヘンからハンブルクに向かっていた列車の中で、
1分間でエリオット・キャプランとともに考え出したものだ。
エリオットはナプキンを取り出すと、
空中に直立したオーケストラの絵を描いた。
私はその絵を見て、恐ろしく、実現不可能だと思った。
オーケストラがそんな風にして演奏できるわけがない。
・・・
アンサンブル・レゾナンスとのリハーサルは、
クラシック音楽の弦楽器奏者のグループいうより
天使の一団と仕事をしているような感じだった。
リハーサルの最後にはいつも、
彼らはお互いが見えないように壁の方を向いてもう一度演奏し、
垂直に配置したアンサンブルのシミュレーションをしていた。
そしてとうとう足場の上に上がり、
ビデオ・モニター、スクリーン、スピーカー、ワイヤー、マイク、
そしてエリオットによる驚異すべき映像に囲まれるのであった。
・・・ 》
= マイケル・ゴードン
■
ウェザー
・・・・
「うわべは無秩序でカオス的な、制御しがたい力」(Gordon M)
.