しほん
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    《 ・・・

      (メキシコの農村における機織についての)

      グリーンフィールドの研究は
      実践の中で 知識・技能が 次の世代へと受け継がれ
      時代に応じて その内容が変化する様子を
      印象深く示している

        *             *

      1970年代の調査では
      伝承は 伝統を十分に体得した指導者 −
      多くの場合母親 − と 娘の間でなされ
      少数の伝統的模様を正確に再現できるよう
      厳密な始動と細部にわたる介入が行われていた

      だが 1980年代以降 村に資本主義経済が浸透し
      新しいパターンの織物を生産するほうが有利になった
      その結果
      それまでの正統的な模様の伝承のための
      厳格な指導は姿を消し
      学習者の創意工夫を奨励し 自由な探索を許すという
      緩やかな指導に変化した
      指導者も
      伝統の体現者である母親から
      少し年長の娘(姉など)にかわり
      学習者の質問に答えたり
      ヒントを与える役目を 果たすようになった

      ・・・ いずれの場合も
      経験を積んだ先達が 次世代に 手本を示し
      同時に 許容される逸脱の程度を示すことで
      学習者の行為の変化を方向付けている

      ・・・ 》


      = 大浦容子




      ●



      TVプログラム 「水戸黄門」 − で

      伊勢型紙の生産にあたつている 少女が

      所有する「模様/パターン」の少なさを嘆き

      取り引きの向上を 願いながらも

      ヴァリエーションの拡大方法を あぐねている

      ところへ

      由美かおる 演ずるところの 「お娟」が

      再訪し

      諸国漫遊の途上で手に入れた 「小切れ」を

      提供する

      といつた シーンが ありました わい なあ


      ・・・




      ●




      「 ・・・

        ロングビーチ(のセンター)では

        親しみをもって (天女の舞に)接してもらい

        遠く離れた 自国の文化への理解を 育んでいます


        プノンペン(の学院)では

        プロフェッショナルを育成するために

        真剣に学ぶことを 求めています


        伝統を 歪めて 次の世代に伝えないように

        細部まで キチンと伝える


        正確な舞踏を知ること が 大切です


        ・・・ 」



        = ソフィリン・シャピロ
                

      


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        深める


        広める


        挑む




        *




        それぞれの 領域において

        探索と熟考を

        かさねてゆく


        − こと































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