ヒト モノ モネ
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  バレエ : 

  『PETROUCHKA』 − には

  振付家として その舞台化に 多大な貢献をした

  ミハイル・フォーキン による ヴァージョンの 他に


  クルト・ヨース , ジョン・ノイマイヤー

  オレグ・ヴィノグラードフ , モーリス・ベジャール

  ・・ などなど


  多くの 「版」が ありますが ,


  《精神分析の要素を採り入れた》(前田 允) −

  と いはれているところの

  モーリス・ベジャール版 − に関する 手元資料に

  眼を てんてんてん と してみましたところ


  「1977年11月 モネ王立劇場 ブリュッセル」

   − といふ データに 遭遇いたしました



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  「モネ王立劇場」といへば −

   La Monnaie ;

  フラマン語では De Munt − 〈でしたね ...〉


  そして

  思い浮かべるのは


  Bernard Foccroulle − の 御名

  と

  徳丸吉彦氏の 筆の跡



  *



  《 ・・・


    2000年に来日した時に、
    私は長い時間意見の交換をすることができた。

    彼はオペラが古い芸術のジャンルであることを意識し、
    どうすれば現代社会の中で意義を持ち続けることができるのか、
    また、自国の文化をいかに日本を含めた他国の文化と関連づけ、
    相互に協力しあうことが可能なのかを考えていた。
    そして、自分のオペラ劇場の聴衆に、
    どうすれば日本の音楽を聴かせることができるかまで
    視野に入れていた。


    ・・・ 》 〈TOKUMARU Yoshihiko〉   



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  ベルナール・フォクルール ...

  「モネ劇場」 の 現在に

  心 そわそわ の 夕べ になりそうです


  ではでは























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