妖怪鎌かけ婆(~_~;)
名古屋のCBCラジオで月曜日から金曜日の午後1時から北野誠のズバリという番組がやっています(^^;)

以前、リスナーからの投稿でこんなものが寄せられていました。

(妖怪)かまかけ・ばばあ【鎌かけ婆】

大人の妖怪シリーズ。自宅で就寝中の既婚男性の枕元に現れては「ねえ。もう帰らなくていいの?」と囁く。その正体はダンナが浮気していないか鎌をかける奥さんであった。うっかり「あっもう午前2時か!帰らなきゃ」と反応してしまったが最後、「ど~こ~に?」という声とともに夜叉の形相をした奥さんが暗闇に浮かぶのであった・・・。

うううぅ 怖いよ〜((•﹏•๑)))

先日、aikoのCDの初回限定盤には何やら仕掛けがあるということをSNSで知り、 「秋 そばにいるよ」というアルバムの初回限定盤を中古レコード店で見つけたので早速購入してみることに(^^;)

店のおねえちゃんに、どうも初回限定盤のCDアルバムにはカラートレイの他に何か仕掛けがあるらしいと話すと、どれどれとおねえちゃんは中古CDのケースを調べだした(^^;) トレイ下に挟んであるジャケット写真を取り出し、あっ!! これだと2つ折りになってる部分をペロンと捲った(^^;) そこにはaikoの写真が印刷されていて、「やっぱり開けたんだ」と書かれていた(((^^;)うわぁ〜 家でコッソリ楽しもうと思ったのに、お店ですっかり種明かしされてしまった(・・;)

でも、これって何かSNSでこんなんがあるんだよ〜♪って言われたら、どんなんかな〜って見たくなるよね(^^;)
それで、どんなんかな〜って見てみたら「やっぱり開けたんだ」((( ̄▽ ̄;)ひぇ〜

例えばの話ですが、
夜中に彼女が眠っているとき、彼女のスマホのロックを解除してメールのやりとりなどを盗み見ようとしたところで「やっぱり開けたんだ」って画面が現れたら全身の血が凍ってしまうくらい恐怖でしょうね(^^;)

ふと振り返ると寝ていたはずの彼女がいつの間にか夜叉の形相で見ていた((;゚Д゚)))(一_一乄)何しとん!?

人間て決して開けてはなりませんよ♪と言われると鶴の恩返しの話のように、つい開けてしまうものなんですよね(^^;)

妖怪鎌かけ婆はあなたのそばにもいるかもしれません。 (^^;)気をつけましょう。

編集 boonyan : ネットで※閲覧注意なんて書かれているグロな写真とかよくあるんですけど、これもつい見てしまいますですね(^^;)
編集 ペン : 見るなっと言われると見たくなっちゃいますね。これ系の昔話が多くあるのはこの辺りの心理を突いているのかも。そう言えば・・見たなぁ!ってえのが落ちになる怖い話が流行っていたような^^