国が定める検査基準は足枷(^^;)
私は嘗て、日本でインフルエンザが大流行した際に体温が低くて病院や保健所で検査して貰えず追い返されました。

インフルエンザに罹っていても、基礎体温が低いので国が定める検査基準にあてはまらなかったからです。

結局、かかりつけ医に頼み込んで、タミフルを処方してもらい何とか復活できたのですけどね(~_~;)

こんな具合に高熱でないと検査すらしてもらえないわけです。 当時は鼻の粘液からすぐに判断できる検査キットなどまだ有りませんでしたから、インフルエンザを判定するにも面倒な時代でした。

ところが、今回の新型コロナウィルス感染症でも、またしても国は体温測定というアホな判断基準を採り入れてしまいました。

そして、解熱剤を飲んで空港での体温測定をスルーしたものが居た事はニュースでも報道されている通りです。

奈良のバス運転手が新型コロナウィルス肺炎を発症して数日後、行動を共にしていたバスガイドが体の不調を訴えて医療機関を受診したものの国が定める新型コロナウィルス検査基準に合致していなかった為、検査を受けられずに帰されました。 その後、重症化してようやく検査を受け、新型コロナウィルスに感染していると判明したのですがね(~_~;)

新型コロナウィルスに限らず感染していても熱や咳の症状が出ない場合もあるんですよ。(~_~;)

一概に熱を測って判断基準とする簡易な検査に疑問を持たざるを得ないわけです。
時間が掛かっても、体液や粘液を調べるなど確度の高い検査が防疫には必要だと思います。
政府が誤った判断基準を打ち出すと、下々のものは、それに従って誤った行動をとってしまいます。

その結果は。。。(~_~;)

既存の概念で全てが上手くいくなら、誰も苦労はしませんですがね自然界は、そう甘くないようですよ

編集 boonyan : 原因はハッキリしないものの体調不良時に体温が下がる場合もあるんですよね(~_~;) ですから一概に37.5℃以上という基準はあくませも目安程度で全ての人においてピッチリと当てはまる数値では無いということを考慮するべきだと思います。(^^;)
編集 ペン : 確かに症状は千差万別なのだと思いますです。ペンは具合が悪くなると体温が34度くらいまで下がりますです。これで「熱がありませんねぇ」と言われて薬も出してもらえない事が何度もありますです^^