マスクしない(^^;)
欧米では殆どマスクをする人はいない。

マスクをするのは病気にかかって、咳やくしゃみなどで周囲にウィルスや菌を巻き散らかさないためにする。
一般にはマスクをしている人はウィルスや菌をばら撒く病気に罹っています。ということになる。

という感覚なのだ。

ただ、これと花粉症でするマスクはまた別かもしれないが、何れにしてもマスクは何らかの症状を持つ人がするものという概念である。

WHOは健康な人はマスクの着用よりも手洗いの励行を呼びかけている。
これもまた、そういった概念もあるだろうし、世界的なマスク不足ということもあるかもしれない。

外部から飛んでくるウィルスを遮断するなら中国の人がやってるようなウォーターサーバー用の大きなペットボトルを頭から被っている方が有効かもしれない。
とにかく皮膚や目の角膜、口や鼻の粘膜など外部に露出する部分にウィルスが接触しないようにする必要がある。
マスクをすれば多少は鼻や口の粘膜へのウィルス付着を防げるかもしれないけど目からも感染するというので充分ではないだろう。

もしも接触したとしても、細胞に入り込んで転写しだす前に洗い流す。 こまめな洗顔や手洗い、嗽、目薬が重要かもしれない。

まずはウィルスが飛散しているような場所には近寄らない。 これが一番だと思う。(^^;)
でも、どこもかしこもウィルスが蔓延してたら、外にも出られなくなる。

だから、早いとこ外国からの入国拒否をして防疫対策をしてほしいんだけどね。

新型コロナウィルス発生源の中国に次いで堂々の世界で二番目の発症者数を誇る日本♪

あかんね〜(^^;) 総理大臣、外務大臣、厚労大臣、何してはるんでしょう?

編集 boonyan : ふふふ♪ ほんと奈良や京都へ中国や韓国から来ていた観光客が激減している今は本来の古都を味わえそうな感じがしますね(^^;) 私が行っても今宮えびす神社前の炙り餅を食べるのが主な目的なんですが。。。
編集 ペン : マスクはしていませんです。仰るように他からの侵入経路があるのでやんすからぁ!京都がガラ空きなのが何となく嬉しいペンでやんす^^