イカスミカレー(^^;)
沖縄雑貨店に行くと、ごく稀にこちらでは無いような商品に出会います(^^;)
今回、買ってきたのはイカスミ(^^;)
これが小分けしてパックしてあるのですが、かなりの量のイカスミ。

このイカスミ1袋でカレー3〜4人前くらいは楽に真っ黒になります(^^;)
これを食べたら口は真っ黒、歯もお歯黒状態、喉もノドグロ、内臓もバッチリ!円楽さんのように腹黒になります。
食べ物の話の途中で恐縮ですが数日間は出てくるものも黒いので、内臓を患っている方は病によるものかイカスミによるものかが判別しにくい状態になってしまいますので食べない方が無難です(^^;)

具材は山梨のほうとう用の材料が余ったので、それらを煮込みました(カボチャ、玉ねぎ、ナス、人参、ジャガイモなど) イカスミが入っていてイカが入っていないのは不自然なので、ボイルして売っていたヤリイカを姿のまま投入(^^;)豪快っす!! せっかくなのでサラダ用のボイルエビも尻尾が付いたまま炒めて投入。 具材が煮えたらイカスミを1袋投入!! いよいよダークサイドへ突入です。 今まで煮込んでた具材は真っ黒で何がなにやら見分けもつかなくなります。 あとはフレーク状のカレールーを入れて、よく混ぜて弱火でコトコト♪(^^;)
これで立派なブラックシーフードカレーが出来るはず(((^^;)

まずは腹黒のあなたから(∩´。•ω•)⊃♨ (--;)誰が腹黒じゃ!!

(˘ω˘;) ♨σ(~〜~、)ムシャムシャ

(;~_~) Σ(●д●)ぐわっ!!

(;・・) ( ꒪●꒪ )

普通に食えんのか!!(;-ω-) ♨σ(~〜~、)ムシャムシャ

編集 boonyan : スペイン料理では煮込み料理やパエリアなどそれほど珍しいものではないのですが、日本ではまだ食べ慣れない人も多いかもしれませんね〜(^^;)
編集 ペン : イカスミは食したことがありません。色的に美味しそうに見えないのでやんす。ノドグロは好物ですけど^^