年始のご挨拶(~_~;)
参ったな〜 家の近くにあるショッピングセンターに行くのにラッシュだよ〜(~_~;)?
そうかぁ〜 この道の先は成田山だった〜(~_~;)
このまま、渋滞にはまって待ってるのもなんだし一本横の道にそれて走っていくか。。。
Uターンしてから渋滞の道沿いにあるコンビニにも寄って行くつもりだったのを思い出した(~_~;)
というわけでグルリと逆コの字まわりでコンビニに到着(~_~;)難儀なこっちゃ
コンビニのゴミ箱に空きペットボトルをドサッと入れ、コンビニでタバコを買うために店に入る。
最近は種類が豊富すぎて名前を言っただけではチンプンカンプンなことが多い。
前に買ってたタバコが販売されなくなったので、他のもので間に合わせているわけなんですけどね(^^;)
あちらこちらに行きつけのコンビニがあり、私の顔を覚えていてくれて、レジに行けばこれですか?と聞いてくれたり、顔を見るなりタバコを持ってきて準備していたりする店員さんも多い(^^;)
私は人の顔とかを覚えるってことが苦手というか、よほど何回も会わない限りはピンと来ないんですが、逆に私の顔は覚えられていることが多く、街で突然、挨拶される事もあって(((^^;)(ヤバ〜この人、誰だったかなぁ)って焦ることもしばしばです。
今日は前に買っていたタバコの販売が無くなってから、しばらくぶりに会うおねえちゃん(^^;)
とりあえず今吸ってるタバコの銘柄を伝えるとタバコの棚をあちらこちら見渡す。
たぶん左のほうだよ(^^;)
ついに見つけた途端「これか!!✧\\ ٩( 'ω' )و //✧」と叫んだ ((((^^;)
私も負けずに「それだわ〜!!(^^;)」と返す。

そんなやりとりの後に急に畏まって「本年も宜しくお願いします┏○ ○┐あっ、どうも」

なんか順序が違うような気がするけど、そんな些細な会話の中で色んな人と顔見知りになっていく。

また会ってみたい人。 二度と会いたくない人。 人は様々ですよね(^^;)

出来るなら、また会いたいなぁって思われたいもんです。
些細な会話の中にも楽しくなる要素は必要かもしれませんね。

最近じゃAmazonとかGoogleとかでAIを使った会話のできたりするものもありますけど、話しかければ答えてくれるけど、それはたいして気の利いたものではないんですよね。

挨拶ひとつにしても、何か印象に残るような事を入れるとかで、ガラリと印象は変わるかもしれません。
時には悪印象となる場合もあるかもしれませんけどね(~_~;)
差し障りのない会話しか出来ないんだったらAIロボットと変わりない存在でしかないですよね

そんなこんなでショッピングセンターへ行くと、ここでも1人や2人は必ず話し相手になってくれる人がいるわけです。

いつもあなたのことをちゃんと見てますよ。そんな、ちょっとした変化に気が付くのも大切かもしれません。

私の髪の毛が短くなったのを、直ぐに髪切った?と聞いてくれる人がいます。
逆に私もその人の変化には敏感です。 表情の変化。 体調の変化。 何もかもが気になってしまう存在。

そんな人とは、また何度でも会いたいって思ってしまいます(^^;)

編集 boonyan : まだロボットには雰囲気を感じたりする能力はないですからね〜(^^;) 空気読んでも考えすぎて失敗ばかりってこともありますけど、それも人間らしくて良いんじゃないでしょうか(^^;)
編集 ペン : やっぱり会話は必要でやんすよね。ロボット相手では味気ないでやんす^^