パイナップル栽培(^^;)
今はパイナップルと言っても様々な種類のものがあるのですね〜(^^;)

食べた後に上の葉っぱと芯を適当に水などにつけておくと芯の脇のあたりから根が出てきます。
たくさんの根っこが出てきたら土に植えて育てるのですが、パイナップルによっては葉っぱの形が違ってるものがあるのです(^^;) スーパーなどで買ってきたフィリピン産のパイナップルはフラットな葉っぱなんですが、沖縄のスナックパインは葉っぱの縁がトゲトゲのギザギザ葉っぱです(^^;)

今年はまだ実はつきませんでしたが、夏の間に葉っぱは随分大きく成長したので来年あたりにはもしかしたら実をつけるかも(^^;)ワクワク

パイナップルっていうのは結構、強いようで枯れてしまって諦めて土から抜いて、その辺に投げ捨てて置いておくと、不思議と若い芽が中心から何気なく生えてきていたりします(^^;) それが私に何かを訴えているように感じてしまいます。 「お願い!私を捨てないで!!」(;めめ)(˘ω˘;)考え直してやらんことも無いが、そのかわり実をつけるという約束をしてもらわんとな!!
「わかりました。一生懸命、実をつけますので、どうか捨てないで育ててください」(;めめ)(˘ω˘;)うむ。(--;)何をパイナップルに向かってブツブツ言っとるんじゃ!!

見てたの?(;^^)(--;)不気味なやっちゃな〜!!