伊那のローメン(^^;)
信州伊那の方に行くとローメンという看板をあちらこちらで見かける(^^;)?
お年寄りが作ったラーメンなのか(^^;)(--;)老麺てか!!

山梨県のほったらかし温泉に行く途中、中央道の駒ヶ根サービスエリアでお土産としてローメン3食箱入りセットがうっていた(^^;) 箱の出来上がり写真を見るとチャンポンのような皿うどんのような、はたまた五目焼きそばのような(~_~;)!?
とりあえず、買って家で作ってみることに(^^;)
レジの人にここのレストランにローメンはメニューにあるのかと聞くと反対側の下りのサービスエリアにはあるらしいが、上り方面にはないらしい(~_~;)残念
更に追加情報として地元のローメンにはマトンを使うということを教えてくれた(^^;)
マトンの匂いとかが苦手な人は豚肉でも良いらしいが、本格的なローメンはマトンだそうな(^^;)
でもね、普通のお肉屋さんにはマトンなんて滅多に置いてないんだよね(~_~;)
西友ストアに行ってお肉のコーナーを目を皿のようにして(皿皿;)(--;)目が皿になっとるぞ!!
探したところ、ジンギスカン用の丸い冷凍のお肉とラム肉の切り落としを発見(^^;)
とりあえず、ラム肉の切り落としを買ってきてキャベツと炒めて説明書通りに作ってみた(^^;)

お味のほうは、、、(~_~;) (--;)美味いんか不味いんか!?

(˘ω˘;)))) (--;)こらっ!!逃げるな!!

編集 boonyan : 長野県の飯田市は北海道に次ぐマトンの消費量だそうです(^^;) しかも羊の生産も盛んなようで地元の生マトンは外国から輸入されたものとは一味も二味も違うのだとか(^^;)そんな生マトンのジンギスカン鍋を味わってみたいものです。
編集 ペン : 長野は山の中でやんすから昔は牛よりも馬を食べていたようでやんす。生活の中で作業に使っていた馬を食べちゃうと言う事で・・羊は毛を取っていたのかなぁ。北海道との関連は?なんて考えてしまいましたです^^