無理だわ(~_~;)
朝っぱらから北朝鮮がミサイルを2発も日本海に向けて発射したんだそうですが、それについて政府から発表されたのは今から1時間ほど前。遅~~(~_~;) ていうか、これらの情報は、どういうわけか、いつも韓国のほうから入ってくるけど、日本の防衛はいったい全体、だいじょうぶなんだろうか(~_~;)?

発射から5時間も経った頃に安部首相や防衛省から安全に支障ないと発表されても、まったく意味が無いんだよね。
地震の予測のように一刻も早く知らせてほしいものなんだけど、j alertとかは機能してるんだろうか(~_~;)?

こんなんで、いざ日本本土に着弾なんてことになったらボーッと生きてんじゃねーよ!!とチコちゃんに叱られてしまいますよ(^^;)

わざわざ北朝鮮は予行演習でミサイルを日本海に打ち込んでくれてるのだから、この機会にどんどん迎撃ミサイルで打ち落とす練習でもしたらどうなのかね~(~_~;)

国防という点においては日本は国際法や憲法に抵触するかもしれないからと他人任せで今までダラダラとやってきてしまったことは否めない事実ですね~(~_~;)
日本の防衛の在り方について、今一度考え直さないと、こんなんで憲法改正論議なんて漠然と言ったところで無理でしょう。

実際、現憲法ではどこまでが可能なのか、防衛に関してここまでしか出来ないという点を明確にすることから事細かに考えなければ闇雲に軍国化するだけとなってしまうのではないのでしょうか(~_~;)

先日の中露軍機の領空侵犯といい、今回の北朝鮮のミサイルといい、かなり日本の防衛省が舐められているような気がしますね~(~_~;)

いくら軍事物資を持っても、運用する者が間抜けだったら宝の持ち腐れ。ってことですかね(-.-)ノ⌒-~

編集 boonyan : 先日、ソフトバンクの孫さんが日本のAIが遅れてるとあちこちで言ってましたが、こういう緊急時の判断を首相がいちいち行っていては間に合いません。 AIによって瞬時に迎撃するようなシステムを構築しないと日本国土に大きなダメージを被ることになってしまいます。 孫さんとこのポンコツAIロボットペッパー君を見て確かに日本のAIは遅れてると感じます。
編集 ペン : どんなに優秀な機械でも人が動かさないと機能しないのでやんすよね。日本の上空は基本日本の領土でやんすから打ち落としてもなんの支障も無いと思いますです。それに・・練習は必要でやんすよね