紅しょうが天(^^;)
大阪へKis-My-Ft2のコンサートに行った友達から紅しょうが天 柿の種揚というスナック菓子を貰った(^^;)
こんな私でも心に止めておいてくれる友達がいる事は嬉しいことです(^^;)(ーー;)ほんと信じられんわ!!

刻んだ紅しょうがとか みじん切りの紅しょうがはチャーハンや焼きそば、お好み焼きなど粉もんには欠かす事の出来ないアクセントを与えるものですが、ごっつい紅しょうがを天ぷらにしたものは、どうも苦手でして(~_~;)
以前、AEONで買ったものは味がキツすぎて、途中で食べる気が無くなってしまった(›´-`‹ )

だからといって、せっかく友達が買ってきてくれたお土産を食べないわけにもいかない(~_~;)
お菓子になってるし、本物の天ぷらほど、キツい味でもないだろうから、袋を開けて食べてみた。
1口目、紅しょうがというより、しょうがの香りをダイレクトに感じる。 どちらかと言えば粟おこしを食べた時の生姜の香り。
まあ食べれないほどでもないけど、2口、3口と進めるほど、口の乾きが激しくなってきた。
これは何か飲み物と同時に食べないとアカンかもしれん。
ビールはあるけど冷えてないので、烏龍茶とともに食べ進めていった。(~_~;)

本物の紅しょうが天ほどキツくはないけど、なんか微妙だった。
大阪名物。紅しょうが天柿ノ種揚 完食。(^^;)
他にも、くいだおれ太郎のたこ焼き味ベビースターラーメンも貰ってるので、これも近いうちに食べてみようかと(^^;)

今回、頂いた紅ショウガ天のお菓子は満塁印 紅ショウガ天 柿ノ種揚 などで検索すれば出てくると思います。

編集 boonyan : 紅ショウガの天ぷらのイメージで柿ノ種風のスナック菓子にしたものです。 京都の湯豆腐屋さんでは食べたことが無いので、どんなものかは分かりませんが、数年前から紅ショウガの天ぷらはこちらのほうのスーパーなどの惣菜揚げ物コーナーなどで見かけるようになってきました。 お江戸の方には、まだ波及してないかもしれませんね(^^;)
編集 ペン : 紅生姜の天麩羅と違うのでやんすか?ペンは京都の湯豆腐のお店で出てくる物しか思い浮かびませんです^^