福岡の暴走事故(~_~;)
ネットに他の車から録画した暴走車の事故直前のドラレコ映像がアップされていた。 まさに常軌を逸した速度で中央をぶっ飛んでいったという感じの映像だった(・・;)

今回も高齢者が運転する車による事故ということなんですが、81歳にもなるジジイが故意に一般道で100km/h!?を超えるような速度を出して暴走させようなんて、まず有り得ん。

あの映像を見ると、ブレーキの効かなくなった車を他の車を避けて、ぶつからないようにハンドル操作に必死なようにも思える。

私も今回の事故車両と同じトヨタのエスティマにレンタカーで乗ったことがあるけど、別に車両自体に普通の車と大きな差異は感じなかった。

だとすると、何が原因なのだろう???
それまで普通の速度で走っていて、いきなり映像のようなスピードに達してしまうことなどあるのだろうか???

ニュースによると700mほど、こんな速度で暴走しているらしいが、高速道路で走っていても700mという距離は結構な時間が掛かる距離だと思う。 にも関わらず、全くブレーキを掛けずに走ること自体が不自然すぎる。
ブレーキペダルだと思ってアクセルペダルを踏み続けていたとしたら、これはもう完全なイカレポンチ野郎だろう。 普通ならアクセルを間違って踏めば、瞬間的に気付いてペダルから脚を離すのが当たり前だ。
高齢者となってボケると、そんな判断さえも出来なくなってしまうのだろうか(~_~;)
車両自体の整備不良でアクセルが戻らなくなったとしたら、とりあえずエンジンを止めることを考えるのが普通だと思う。 今のところ事故の調査中ということで、確かな情報は少なく想像でしか書けないけれど、ハッキリした暴走の原因などを調べて、今後、このような事故が起こらないように対策をしてもらいたいと思うのです(~_~;)

世の中には機械音痴の人は結構いるもので、車のメンテなど全くしないで乗り続けている人がいる。
傍から見れば、よくあんなエンジンから異音をさせたまま普通の顔で乗ってられるな〜(~_~;)って思うことが多いのね。
エンジンオイルは劣化してエンジン各部を蝕んでいく。 ブレーキオイルは重要で配管が腐食して漏れだしたらブレーキは全く効かなくなってしまう。 止まれない車ほど危険なものは無い。

スマホも弄れないようなアナログ時代に生きてきた人達は、もはや現代のコンピューター制御の車に乗ることは避けた方が良いだろう。 安全を考えるならば電子制御無しのキャブレーター仕様でマニュアルトランスミッションの軽トラでも乗ってもらっていた方が安心だと思う。 半クラッチも出来ないような人は、とっとと免許を返納して、自転車とかセニアカーなどに切り替えてもらった方が自身の為にも良いと思う。

こういった高齢者による事故が増えれば増えるほど、高齢者への風当たりは強くなってしまう。
自分が老い先短いからといって他の高齢者に迷惑となってしまうようなことはしないでほしいと思うのです。

編集 boonyan : まだ事故原因が人的なのか、それとも機械の方がミスを引き起こしてしまうような構造なのか、はたまた整備不良によってコントロール不能になってしまったのか、全く不明な状態なので、何とも言えないのですけどね〜(~_~;)
編集 ペン : 高齢者だったから事故になったのか?車に不備は無かったのか?改善すべきところは無いのか・・きちんと調べないとあかんなぁ