ポンデケージョ(^^;)
なにやら巷ではタピオカが流行ってるらしい(^^;)
なんでだろう〜(^^;)

もう10年も昔のことなら分かるけど(^^;)今更ながらという気がする。

まあ、そんなことはさておき、タピオカの原料がキャッサバ粉。
普通のスーパーなどでは見ないものだろうけど、ブラジル食材のお店に行けばポンデケージョ用に簡単に手に入る(^^;)

ところでポンデケージョって何?キャッサバ粉!?という人も中には居るかもしれない(˘ω˘;) (--;)なんじゃそりゃ???

簡単に言えば、ポンデケージョはモチモチ食感のチーズ風味のパン(^^;) キャッサバ粉はタピオカやポンデケージョを作る時に使うキャッサバ芋から精製したデンプン粉(^^;)

ただキャッサバ芋の皮や芯には青酸配糖体が含まれている品種もある為、毒性を考慮する必要がある。
ジャガイモだって青い芽の部分はヤバいからちゃんと取り除く事が大事なわけで同じようなことです。

ブラジルではガソリンの代わりにアルコール燃料などで車がよく走ってる(^^;)
アルコールは燃やしてもガソリンや軽油などに比べて地球にはやさしいかもしれない(^^;)
サトウキビやキャッサバ芋からバイオマスエタノールなんてものまで出来ちゃうらしい(^^;)
キャッサバ芋は結構、どこでも育っちゃうらしくて日本でも栽培が徐々に増えていく可能性がある。

国産のキャッサバ芋が市場やスーパーなどに並ぶ日も遠くないかもしれない(^^;)

そんなわけでブラジル食材店からキャッサバ粉を買ってきたので、近いうちにポンデケージョ作りにチャレンジしようかと思います(^^) つづくかも。。。 (--;)自信ないんかい!!