豆撒き(^^;)
去年に引き続き今年も犬山成田山に行って来ました(^^;)

今年は奮発して3000円でご祈祷と本堂での豆撒きをやってみました(^^;)

ここは不動明王のお寺で「ノウマク サラバタタギャテイビャク サラバボッケイビャク サラバタタラタ センダマカロシャダ ケンギャキギャキ サラバビギナン ウンタラタ カンマン」というご真言がご祈祷の際に聞こえてまいりました(^^;) その後、ポピュラーな般若心経♪ ですが、これが素晴らしくスピード感と見事な繋がりのパート毎のボーカル!?チェンジ。ドンドコドンドコという勇壮な太鼓の拍子に乗って唱えられるロックのような感じに思わず惹き込まれました、(^^;)

近頃はあちらこちらのお寺で檀家の寺離れが深刻な問題になってきておりますですが、こういった行事によって難しいことや深いことを考えずに楽しめる場所ならば、人もまた集まってくるんじゃないでしょうかねぇ(^^;)

逆に考えちゃいけない。 何かを感じることができれば良いんじゃないかと。

本堂でのご祈祷後、豆撒き。 ここの豆撒きは「福は内」のみを言いながら、最初に本尊に3回、東に3回、西に3回ずつ豆を撒きます。

本堂中、豆だらけ(^^;) お掃除部隊の方々がこの後の豆撒きの為にすぐさま箒で豆を掃き集めておられました(^^;)

豆まきも終わって本堂を出ると、今度はくじ引き♪ 箱の中から3角くじを引くと赤福賞(^^;)♪

なんと!!伊勢名物♪赤福餅8個入りが貰えちゃいました(^^;)

その後、赤福持ってウロウロしてると60人限定のサイン会の整理券が貰えちゃいました(^^;)?

豆撒きに使った升に今日のゲストの渡辺美奈代さんと水沢エレナさんがサインしてくれるんだそうな(^^;)

赤福も貰えて、その上、升にサインまでしてもらえちゃうの(^^;)なんだか今日は福まみれだわぁ〜

並んで待っていると、目の前にジャジャ〜ンと登場Σ( ̄□ ̄)! うわぁ〜ガラス越しだけど1メートルも離れてない真ん前でこちらに向かって手を振ってくれてる(^^;)ラッキー♪

サイン会も終わって、力餅のお雑煮の食事も戴き、ゲストによる豆撒きでも、とりあえず豆をキャッチして来ました(^^;)

夕方から雨という天気予報だったので朝のうちに行って昼には帰って来たのは正解だったかも(^^;)

私が帰る時には、逆に成田山に向かう車がほぼ1キロほど渋滞しておりました(^^;)

朝4時半から起きてお仕事してから出掛けたのですが、早起きは三文の徳というか3千円以上の得をしたような気がします。 ありがたや〜(-人-)

編集 boonyan : 千葉の方の成田山では海老蔵さんが来ていたんだとかニュースで言ってましたが、私ゃ個人的に若いお姉ちゃんが来てくれた犬山のほうが良いです(^^;)(--;)動機があやしい!!
編集 ペン : 楽しかったご様子が目に浮かびますです。まだ大きなお寺の豆まきを生で見たことがありませぬ^^