藁にもすがる(^^;)
受験シーズンということでスーパーなどに行くと明治のウカールだとかロッテのトッパだとか受験生応援!?商品があれこれ販売されてたりしますね〜(^^;)

そういった商品の中には真面目に栄養バランスなどを考えたのもあれば、ほとんど駄洒落的なものも数多く出ています。

5角形の鉛筆で合格(~_~;) 勝っぱえびせん(~_~;)ううう

はてさて、そんなもんで合格出来るくらいなら苦労はありませんが、どこぞの大学のように裏から手を回して金を積んだ奴を合格させて、真面目に勉強して試験で合格ラインに達してるものを不合格としちゃうような教育機関にあるまじき行為が昔からまかり通っていたりします。(~_~;)日本が低迷している原因はこういうところにあるのかもしれません。

その昔、職業安定所の雇用促進なんたらかんたら(^^;)!?というのを利用して職業訓練校フォークリフトの免許を取らせてもらったことがあります。
フォークリフトというのは工場の構内で運転するのは職業訓練校の講習と試験に合格するだけでOKなのですが、一工場から出て一般道を走行する際には公安委員会の運転免許試験場で大型特殊自動車の試験を受けるか自動車教習所で実技試験免除を受けるなどして免許の取得が必要になってきます。
というわけで職業訓練校で講習を受けてる仲間6名が運転免許試験場へ実技試験を受けに行くことになりました。
実技試験は昼過ぎから始まるので、運転免許試験場内の食堂で昼食を食べることになりました。
6人のうち4人はカツ丼を食べ、私ともう一人は一番安いカレーライス(^^;)

食事も終わり、昼からの実技試験が始まりました。 はてさて皆、合格出来るでしょうか(^^;)!?

結果発表!! 合格者2人 不合格者4人(^^;)(~_~;)

そうですカレーライス食った人は合格で、験を担いでカツ丼食った人は不合格という結果になったのです。

訓練校に戻り落ちた人に、この話をしました。 そして次回の試験では4人のうち3人がカレーライスを食べて合格。 あとの1人はまた別のものを食べたようで不合格となり、その人は職業訓練校を修了したら自動車学校へ通って実技免除にしてもらうと言ってました。

ただの偶然といえば、それだけのことかもしれませんが(^^;) こういうことも世の中にはあるんですよね(^^;)

受験といえば、こんな話もありました。 私が引っ越してくる以前に住んでいたところの学区内に天満宮がありまして、そこの宮司さんのところには、妹と学年が一緒の息子さんが居て同じ学校に通っていたそうです。
天満宮といえば学問の神様 菅原道真♪ 毎年、受験シーズンともなればたくさんの受験生が合格祈願に訪れます。

そんな天満宮の宮司さんの息子さんも受験生となり、もちろん一発合格!?と思いきや。
妹の話では意外にも受験に失敗して浪人していたのだとか。Σ( ̄□ ̄)!

そんなこともあって妹の娘が受験生となった時は、わざわざ遠方にある別の天満宮まで合格祈願に出掛けたそうな。



そういえば西宮神社の福男になった人は数々の災難に見舞われてしまうらしい。病気になったり、車を傷つけられたり、不倫がバレちゃったり(~_~;)
歴代の福男には、ろくな事が起こってないらしい。

験を担いだり、神様に祈願したりして、幸運に恵まれたなんていう話は私の周りでは、あまり聞いたことがない。(~_~;)

他の人を蹴落としてでも自分だけ良い事に恵まれようなんていう心では神様も加担してくれないものかもしれない。

編集 boonyan : まあ、妹の受験の時代なんて何十年も昔の話ですからね〜(^^;) とりあえず存続しているようですので、今は影響もさほど無いのかも(^^;) 知ってる人は知ってるけど。。。
編集 ペン : 天満宮の宮司さんの所は死活問題でやんすよね。縁起担ぎでうまく行くのならそれに越した事はござんせん