とどのつまり(^^;)(--;)便秘なのか!?
先日、AbemaTVで美味しんぼを見たのですが、シマアジを生簀で泳がせてお客さんの目の前で社長がそれを捌いて振舞うといった趣向だったのだが、それをあろうことか、そこの社員の息子がおばあちゃん家で食べたシマアジの方が美味しいと言い出した。(~_~;)困ったのはその両親たち(~_~;)
だが社長は、たかが子供のこと、まあ気まぐれでそういったのでしょう♪とその場を収めようとしたが、子供は頑としてお婆ちゃんの家で食べたシマアジが美味しいと言い張る(˘ω˘;)(--;)強情なやっちゃ!!

そこにさらに火をつけたのが主人公であるシロウ(^^;)

シロウが、みなさんが納得のいくシマアジを日を改めてお出しましょうということになった。

シロウが持ち込んだシマアジはクーラーボックスに入った死んだシマアジだった。

それを捌いて前回同様にみんなに振舞う。

みんな口を揃えて社長の出したシマアジよりも美味しいと絶賛する。 社員の子供もお婆ちゃんのところで食べたのと同じだ♪と言う(^^;)そんなはずはないと社長が食べてみると(˘ω˘;)うまい

どうしてなんだ!!
こんな死んでいるシマアジが新鮮なシマアジよりも美味い。

そのカラクリは血抜きということにあった。
漁って直ぐ、血抜きを行うということが魚の味に多大な影響を与える。

父親が生前、私を海水と淡水が混じった汽水域の場所に連れていってくれた事があった(^^;)

そこでは30センチほどのボラが面白いほど掛かってくる。 地元の人たちも次々に釣り上げている。

そして、私に近寄ってきたお爺さんは私にボラは 釣ったら直ぐに血抜きせんとアカンよ。と教えてくれたのだ(^^;)!?
血抜きってどうするの(^^;)!?
こうやってな首を折るんじゃ!!ポキッ!!(ー∀ー;)ズガーン
おらの釣ったボラに何すんだ、この爺は!!とは思ったものの、周りを見回すとあちらこちらでポキポキやってる。

なんかわからんけど、とりあえず言われた通りに折っておこう(-ω-;)

クーラーボックスいっぱいボラを釣って家に帰り、父親がそれを捌いて刺身で食べてみたときの美味い事といったらありゃしない(^^;)うぉ〜 こりゃ鯛みたいにシコシコして身がしまってて生臭みも無く最高だ!!

ボラといえば泥臭いとか不味いなどと評する人が結構いるのだが、血抜きということをせずに家に持ち帰り、それを捌いて食べたのかもしれない。

美味しんぼを見て、遠い昔、父親と釣りに行った懐かしい記憶が蘇ってきた。(˘ω˘;)あの頃は良かったな〜

編集 boonyan : 肉は腐りかけが美味いなどといって熟成肉というのを出したりする店もありますけど、冷蔵庫で変色してしまった肉は腐敗臭が漂い食えたもんじゃないです(~_~;) ところがビーフジャーキーやドライソーセージのような干し肉は美味い♪ ただ時間を置くだけでは、ダメということなのですね〜(^^;)
編集 ペン : きちんと下処理をしておかないと美味しいものも不味くなりますですね。新鮮が必ずしも美味しいとは限らないってぇこってすな