冬至に湯治(^^;)
今年の冬至は12月22日だそうな(^^;)
いつも行く和菓子屋で知り合いになったおばちゃんから柚子とキウイとつくね芋の種芋をどっさり貰った(^^;)
キウイは皮を剥いて天日で干してドライフルーツに♪ 柚子は皮を天日で干して保存、中の汁は絞って瓶で保存してポン酢などに利用♪ 一部は冬至にお風呂に放り込んで柚子湯に使っちゃいます♪ つくね芋は庭に埋めて大きくなったら擦ってトロロ汁♪ルンルン♪o(^_^)o

今年もたくさんの人とお知り合いになりました。 その殆どは女性。 何でかって?(^^;)

どうも多くの女性には私が同性に見えるらしくて話しかけやすいらしい(^^;)ということが和菓子屋のお姉ちゃんと話していて判明(^^;)

ときどき和菓子屋に設けられているカウンターでお茶を出してもらって買った和菓子を食べてるのですが、私が居ない時にそこに来た常連客の殆どが、あの背の高いお姉ちゃんは最近見ないけど来てるかな?って聞くそうな。
最初はそんな背の高いお姉ちゃんなんかお客で居たかな〜?って考えるのだけど話を聞いていくうちに私の事だと分かって、あの人は男の人だよ! と言うと皆さんは工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工となるのだそうだ。 そして口ぐちに今まであの人、女の人だと思っとった!!と言うらしい。(^^;)

そんなわけでスーパーなどで買い物してると見知らぬ人が、それどこで売ってたの?とか度々話しかけてきたりします。 その場だけなんだけど、たぶん殆どの人が私を女性と思ったまま過ぎ去っていったのでしょうね〜(˘ω˘;)

別に化粧したり女性の服を着てるわけでもないのだけど、催眠術にでも掛かったように、そう見えてしまうのだから何とも不思議(^^;)

私に近づいてくるのは人間の女性とは限らない、うちにいる猫さん達も女の子が近づいて来る(^^;)
オスはといえば、どういう訳か私が近づくと慌てて逃げ出すのもいる(~_~;)何も逃げんでも!?

観音様は時と場合によって男性であったり女性であったりするのだそうだけど、私もそんな領域に入ってきたんだろうか(^^;) 南無ぅ( ̄人 ̄)ち〜ん