シチュー引き回し(^^;)
寒い季節になってくるとグツグツ煮込む料理なんか食べたくなってきますにゃ〜ฅ*^ェ^*ฅ(^^;)そうだね〜

そんなわけで今日はダッジオーブンでクリームシチューを作っちゃいました(^^;)

作ったのは良いけども、10皿分を一気に作ってしまったので、これから当分の間はクリームシチューを食べる事になりそうです(~_~;)

ところで、半年ほど前にクリームシチューをカレーライスのようにご飯にかけて食べるのは有りか無しかという論争が某ラジオの番組で繰り広げられていたのですが、それをたまたま聞いていた私は別にどっちゃでもいいやん(-ω-;)面倒くさ!!って思ったんですね(^^;) 私が某自動車会社で働いていた頃、社員食堂のメニューにクリームシチューがあって、カレーライスのようにご飯にかけてありました(^^;) 別になんの違和感もなく食べてましたけどね♪ そりゃ社員食堂のように大量の食事を扱うようなところではね食器を洗うのだって大変なんだから、なるべく1枚のお皿で完結できれば手間も少なくなるっちゅうもんです(˘ω˘;)
ところで当地では喫茶店に朝行くとモーニングサービスっていうもんが当たり前のように付いてきます。(^^;)
最低でもトーストにゆで卵くらいは付いてます。
料金はコーヒーの値段のままで変わらないところもあるけど、店によっては多少、上乗せして豪華なモーニングサービスにしてるところもあり様々です。

それはさておき、コーヒーや紅茶などにトーストなどをちぎって浸して食べるっていうのを日本人はあまりしないですよね(^^;) まあコーンクリームスープなどにクルトンを浮かべて食べるっていうのはよくあるのですがね(^^;)
ところがフランスあたりではコーヒーや紅茶などにパンを浸して食べるのって結構、当たり前みたいに行われてるらしいんですよ(^^;)(--;)ほんまかいな!!

フランス料理っていうとテーブルマナーとかあって堅苦しいっていうイメージなんですけどね、意外にも日本人からしてみれば???なこともあったりするのですね〜(^^;)

パキンパキンに固くなったトーストもコーヒーなどに浸せば水分を吸って柔らかくなる。
カチンコチンに硬い石頭もこんな風に考え方を柔軟にすれば難儀な世の中も少しは過ごしやすくなるかもね(^^;)