甘酒(^^;)
ようやく冬らしくなってきましたにゃ〜(^^;)
寒さも増して電気セラミックヒーターがフル活動中です(^^;)

さて、そんなセラミックヒーターの熱でただ部屋を温めるだけではもったいない(^^;)

土鍋の炊飯釜でご飯を少し水分多めに炊き50ー60℃に冷まして、そこに麹をパラパラとまぶしてよく掻き混ぜます(^^;)

あとは蓋をしてセラミックファンヒーターの前に8時間ほど置いておく(^^;)

さて甘酒はこれで出来上がりです(^^;)

デンプンが糖に変わるだけの話です(^^;)

これに酵母などを加えると、どうなるんだろう(^^;)(--;)何を企んどるんじゃ!!

編集 boonyan : 直火では温度が上昇しすぎてダメなんですが電気ファンヒーターだと丁度よい50ー60℃をキープできます(^^;)
編集 ペン : これは美味しそうな予感。昔は石油ストーブの上で煮物や焼き芋を作ったものでやんす^^