海ぶどう(^^;)
先日、オイル交換や車検などでお世話になってる個人でやってる車屋さんにフロントリッドのスタンドを止めておくクリップを取り替えてもらいに行きました。 そこの車屋さんの入口付近に大きな熱帯魚の水槽があってクマノミとかが泳いでいるんですが、その一角に何やら見たことのある物体がユラユラと揺れている。(~_~;)

こ、こっ、これはもしや、えーっと名前が出てこん(;´Д`A ```
沖縄の海なんかにある、えーっと、なんだっけ、、、
そうだ!!海ぶどうだ!!(  Д ) ⊙ ⊙
別名、クビレツタ。

ご主人いわく、今年、沖縄に行った時に買ってきたのだけど熱帯魚の水槽の中でずーっと光をあてておくと育っていくのだそうだ(^^;)

ということは養殖出来ちゃうってことなのかな(^^;)

できるんだけど年中、LEDでもなんでも良いから光を当てておかないと、ご覧の通り減ってしまうのです。(~_~;)(^^;)ふむふむ

たしかに見たところ岩に根は張ってるものの5センチほどしか残っていない。

増殖させるのは案外、難しいのかもしれないが、もしも上手く行けば、沖縄のお店ではかなり高価な値段で売られてる海ぶどうがいつでも食べ放題なんてことも出来るかも(≧∀≦)

試しにやってみるかなへへへ( ̄∀ ̄)

まずは熱帯魚を飼う水槽とか海水とか濾過器とかいろいろ用意しないといかんなぁ〜(^^;)(--;)ふん!どうせ挫折するに決まっとるわ!!

編集 boonyan : フィリピンのおねえちゃんに聞いたことがあるんですがフィリピンで穫れる海ぶどうは1粒がパチンコ玉くらい大きいのだとか(~_~;)でも、沖縄の海にあるような、ちっこいツブツブのほうが良いと思うんだけどなぁ〜(~_~;) 養殖物の海ぶどうって聞いたことないですけど、どうなんでしょう(^^;)
編集 ペン : 海ぶどうは美味しいでやんすよねぇ。いつも購入しているのはもしかして水槽で養殖されているやつなのかなぁ