真っ白なニャンコは面白いね〜(^^;)(--;)そりゃ尾も白いじゃろ!!
11月8日にポール・マッカートニーおじさんが名古屋にやって来ました!!(^^;)

わたしはナゴヤドームに行く途中で昔住んでた家の近くにある馴染みの喫茶店に寄ってホットコーヒーで一服(^^;)

そこでギターを弾きながらポールがコンサートで歌う曲を2曲ほど披露(^^;)
次回のうたごえ喫茶!?のような集会みたいなものがある時には店のマスターの権限で飛び入り参加させてくれるということに(((^^;)

ここの地区は名古屋市内でも有数の医療や介護施設が集中している場所でして、発達障害者の労働支援施設などもあったりします。
健常者を障害者に仕立てて雇って水増ししてる公務員ではなく、ちゃんとした民間の団体でして、そこで生産した商品などを喫茶店のカウンターのコーナーに間借りして置いて販売などしています。
この日、置いてあった商品は「みるミート」というお肉に見立てた大豆加工食品(^^;) 形から想像して青椒肉絲に使えそうだと思い、それを購入(^^;)
そこから、車でほんの数分のナゴヤドームへと向かいました(^^;)

引っ越す前だったら楽に自転車でも行ける距離なんですけどね(^^;)いろんな事情から不便な田舎に引っ越すことになってしまい誠に残念なことです。

さて到着してドームの外側を歩いていると、ベジタリアンのポールが応援しているミートフリーマンデージャパン活動の日本ベジタリアン協会がポールへのメッセージを寄せ書きしているので、あなたも1つ書いていってください♪ということで(^^;) ペンを借りて、食べないで!と懇願する鳥の絵を描いておきました(^^;)
まずは週に一日だけ肉を食べないことから始めよう(^^;)ということです。
先程、喫茶店で購入した「みるミート」が頭を過りました(^^;) まさにベジタリアンに好適の食材を購入したばかりですから、これもなんかの縁というものなのでしょうか(^^;)

テレビで見たことあるのですが熊を家で飼ってる人が居て、子熊の頃から肉の無い食事を食べさせているので、性格が大人しい熊に育ってるということなのです(^^;)(--;)ほんまかいな!!
人間が邪悪なのは肉をバカスカ食ってるからなんだろうか(^^;)
近隣の国だと牛や豚や鶏はおろか、脚が4本あるものは椅子以外何でも食っちゃってるところもあるんだけど、やはり、そういったところは性格が荒い気もしますですね〜(~_~;)

今回のコンサートではしばらく電子楽器で間に合わせていたホーン関連がウィングス時代のようにサックスやトロンボーンの生演奏にグレードアップ(^^;) やはり電子的に作り上げた音と生楽器の音とでは空間を伝わる振動が違うのですね〜(^^;)
サックス吹いてたのはケニーギャレット!?なんかな〜(^^;)
とにかくホーンセクションだけでもいつも以上に豪華な面々だった。
ただ、そのぶん、電子キーボードでホーンやストリングスを担当していたウィックスがちょっと暇になってしまったようで(^^;)今回はハーモニカやアコーディオンなどで頑張っていた。
フレッシュナップ ツアーでは定番中の定番のYesterdayがセットリストから消えていた(~_~;) 一音下げてチューニングされてるエピフォンのギターはボディーにヒビが入ってると聞いた事があるけど、ついに今夏の暑さに耐えきれず壊れてしまったのだろうか(~_~;)???

あのギターで歌われるのは殆どYesterdayのみなんだけど、ステージ上で1音下げのチューニングにし直しても演奏中にチューニングがズレたりして大変なので予めチューニングしておいてギターを取り替えるだけにしているようです。 毎回のように聞いていた曲が聞けないのは少し残念な気がした。
この曲もないのでウィックスの電子キーボードによるストリングスもお休み(˘ω˘;)

Here Todayもストリングスが今まで入っていたのだけど無かったような気が(~_~;)!? あったのかもしれないけど、聞こえてきた楽器の音はポールおじさんの弾くマーチンギターの音だけだったような(^^;)(--;)どっちやねん!!

ニューアルバムのEgypt Stationの中のバック イン ブラジルという曲には「ichiban」という日本語が登場する。

湯川れい子さんがポールおじさんにインタビューで聞いたところ、最初は日本人にこの言葉を教えてもらったそうで、ブラジルに行った時にマッサージのおねえちゃんに日本人の知り合いを集めてもらって、この「ichiban」というところを収録したのだそうな。

何故かポールおじさんはツアー時のマッサージのおねえちゃんの話が時々、登場する(^^;)
ポールの前でYesterdayを歌いだした日本人マッサージのおねえちゃん。 あまりの下手さにインパクト大だったようで、それを真似して披露していたこともあったりしましたです
(;^^)いえすた〜でい〜♪(~_~;)

面白いもんだわ

編集 boonyan : 今回、ポールおじさんが名古屋に来たのは台風のおかげかもと思ったリしてます(^^;) 日本ツアー計画の発表直前に台風で関空の横断橋にタンカーが衝突して損壊した為、復旧にかなりの期間を要するということになりました。 そこで代わりに使えるのが中部国際空港♪ (^^;)それなら名古屋でやっちゃえ〜♪というわけで 予定通り、帰りは中部国際空港から飛び立ったそうです(^^;)
編集 ペン : 念願だったコンサート良かったでやんすね。電子音と生では全く違うとペンは思いますです。