ボージョレーヌーヴォー(˘ω˘;)
11月15日はボージョレーヌーヴォーの解禁日だそうですが、それが近づくと憂鬱になる人も居るようです(˘ω˘;)

どんな人が憂鬱になるのかと言うと、買う方じゃなく売る方の人。

毎年のように出来の悪いボージョレーヌーヴォーを売らなければならないというだけでも憂鬱の種なのですが、そこに何本かのノルマが付いてくるそうでして(~_~;)ストレス溜まるわぁ〜

という話です。

どうせ解禁日のうちに飲んでしまうものならば、せめて酸化防止剤(亜硫酸塩)の使用量を低減するなどしてほしいもんですけど、大量に作って輸出するとなると発酵などの際に雑菌などが繁殖して品質が一定しないということもあり、亜硫酸塩のご厄介にならざるをえないようですね〜(^^;)

まあ、最近ではそんなもんよりも少量だけど手間暇かけて丁寧に作り上げられた酸化防止剤無添加の日本のワインのほうが美味いと世界中でいわれるようになってきたようでして、それも至極当然なことだと思います。(^^;)