石焼き芋(^^;)
かれこれ、10年ほど前にキャンプなどで使うであろうと思って買ったダッジオーブン(^^;)

当初は春の花見とかいろんな行事に参加してフル活用していたのですが、最近はそういった行事も不景気のせいか減少してしまい、キッチンの隅で錆まるけになっていました。

そのまま放っておくのも宝の持ち腐れというものですから、先日、錆を落としてガスレンジで焼き上げてサラダ油を塗り復活させてみたのです(^^;)

さて、復活させたけど何を作ろうか(^^;)!?

ダッジオーブンは蓋も鍋も分厚い鋳物で出来てるから工夫しだいで文字通りオーブンとしても使えます。
というわけで焼き芋を作ってみようと思います(^^;)(--;)あんまり手のかからんやっちゃ!!

ただダッジオーブンをガスレンジで使うと下からの火力ばかりで鍋底が主に熱くなってしまうので、何か工夫しないといけません(^^;)

やってきたのは近くのホームセンター(^^;)
石焼き芋を焼くための石を買いにきました。
ところが、どんな石が焼き芋に適しているかなんてことは知りません(^^;)
係の人に聞いたって、知ってるはずもなく断念しかけたのですが、ここまで来て手ぶらで帰るのも情けない(^^;)
庭に敷き詰めたりする砂利とか置いてある暗がりのところを見てみると、小粒で使えそうな石がサンプルとして置いてあります。
それをひと握り持ってレジへと向い、このサンプルの石が欲しいのですがとお願いして、タダで頂いてきました(^^;)
たまたま持っていったサンプルの砂利が欠品だったため、サンプルで良ければということになったのです(^^;)ラッキー♪
さっそく家に持ち帰り、水でよく洗いダッジオーブンの下に砂利を敷きつめて、その上にサツマイモを置き、蓋をして加熱スタート

さて、どんなことになるのやら(^^;)
最近のガスレンジは安全のためなのか高温になると勝手に火力を弱めてしまう機構になってるので反って使いづらいことが多いのです(^^;)難儀なこっちゃ

まあ、それでも30分ほどで中まで火が通り甘くてホクホク♪で皮の近くは適度に焼き焦げて芳ばしいコーヒーのような香り(^^;)

予め芋はしっかり洗ってあるので皮ごと食べちゃいます(^^;)
さすが、石の遠赤外線と熱を逃さず対流させるダッジオーブンならではの出来上がりとなりました。

この煮物、焼き物、ベーキングなど色々な料理に活用できちゃうダッジオーブンですが欠点があります(^^;)
それは鋳鉄の塊ですから結構な重量があることです。
例えば車などに積んで移動するならば、それほど難儀ではないのですが、バックパッカーのように徒歩で移動したりするような場合は持ち運びにかなり苦労します。(^^;)
そして鋳鉄なのでエージングなどせずに長期間放置すると錆びてしまうということです(^^;)
滅多なことではヒビ割れなどはしないでしょうが、稀にひび割れることもあるらしい(^^;)

編集 boonyan : 最近は屋台とか軽トラで焼き芋屋さんが来なくなったかわりにスーパーで焼き芋焼いて売ってたりしますね〜お値段の方も横に置いてある焼く前の芋と同じで良心的なところもあります。
編集 ペン : 石焼き芋は買うとめっちゃ高いのでやんすよね。お手入れの面倒な物が減っている中で貴重でやんすなぁ