リュウゼツラン(^^;)
今、やってる賃貸のメゾネットの物件の庭にボコボコと植わっているのがリュウゼツラン(^^;)
リュウゼツランとかアガベと聞いてピンと来る人はあまり多くないのでしょうがアロエが巨大化したような感じのものでして、私は最初、名前を知らないからオバケアロエと呼んでました(^^;)(--;)いい加減なやっちゃ!!

このリュウゼツランの肥大化した根っこを原料にしてテキーラが作られるので、テキーラのラベルにはリュウゼツランの絵が描かれているものもあります。
テキーラという名称の蒸留酒はこの地方の限られたメーカーで生産したものでしか名乗れません。
例えば、他のところで同様の原料を使い同様の製法で作っても、テキーラとは名乗れず、メスカルと呼ぶことになります。

ところでそのマンションに植わってるリュウゼツランですが、前の住人が植えたまま引越してしまったようでして、云わば捨てられた野良リュウゼツラン(^^;)

持ち主不在ならば1株くらい掘り起こして貰って来てしまおうかと、ふと考えているわけでございます(^^;)(--;)まさかテキーラを作ろうなんて考えてるんじゃないだろな!!

だから、テキーラっていう名称じゃなくてメスカルだってば
(;^^)(--;)ふんっ!!

そういえば、近頃あちらこちらで八丁味噌と銘打った豆味噌を見ますね〜(^^;)

あれは岡崎城から八丁の距離のところにあるマルヤとカクキューの2軒の味噌メーカーのみが使える名称だと思っていたのですが、近頃はそうでも無くなってしまったようで、テキーラのように厳格な審査機関のようなものもあるのかないのか!?わかりませんが、キチンとした規格もなくダラダラになってしまうことだけはやめて欲しいなと思いますね〜(^^;)

リュウゼツランを掘り起こす前に、まずは庭中に飛び回る蚊を退治しないといかんな〜(^^;)(--;)ほんとに取って来るのか!!

編集 boonyan : 竜舌蘭の花なんですが、何十年かに一度だけ咲いて枯れてしまうものですから、実物の花を見た事がある人は少ないのではと思います。ほんの一週間ほどで中心部分からニョキニョキと幹が伸びて5メートルほどの高さに到達します。松の木のように枝が伸びて、そこにチョコチョコっと花が咲きます(^^;)私が見たものは赤ではなく黄色い花でした(^^;)
編集 ペン : 龍舌蘭の花は赤い花~~ってぇ歌がありますです。京野菜と銘打った野菜も生産地が違っていたりしますです。八丁味噌はかなり妖しい^^