ビスケットとクッキー(^^;)
和菓子屋のおねえちゃんからクッキーを貰った(^^;)(--;)ほほーう!!

食べている途中、これはビスケットとどう違うのかと疑問が浮かんできた(^^;)(--;)なんにでも拘るやっちゃな〜!!

それでネットで調べてみると森永製菓のWebサイトでビスケットとクッキーの違いについて書いてあった(^^;)

それによると、両者はほぼ同じものだそうで糖分や脂肪分の多いのをクッキーと呼んでも良いということらしい(^^;)

またイギリスではクッキーという言葉が使われず全部ビスケットだそうな(^^;)(--;)ほんまかいな?

ホントかどうかはイギリスに行ったことないからわかりません
(;^^)(--;)いいかげんなやっちゃな〜!!

ところが、まだ問題は解決してません(˘ω˘;)(--;)何か問題があるのか!?

クッキーというものがないけどスコーンというものがイギリスにはあります(˘ω˘;)(--;)なるほど

はてさて、この違いはスコーンはもともとスコットランドの焼き菓子で少し甘めでベイキングパウダーを使ってふんわりした食感に仕上がってます(^^;)
ティータイムには欠かせない食べ物です(^^;)

いっぽうケンタッキーフライドチキンなどに入ってるビスケットは甘み控えめでパンに近い感じです。

国によって、おやつやティータイムなどに使うお菓子系と食事に使うパン系のものの呼び方が色々あるということですかにゃ〜(^^;)

全部引っ括めて焼き菓子ではあかんのかしら(^^;)面倒くさいわ〜

編集 boonyan : ふむふむ、やはりクッキーの方が糖分も脂肪分も多いだけにまろやか感があるのですね(^^;)
編集 ペン : これはペンも以前から気になっていましたです。クッキーは美味しいけれどビスケットはパサついた食感がありますです