タルタルソースと韃靼そばの関係(^^;)
今日はエビフライが2尾とコロッケが入った半額のお弁当をスーパーで買ってきました(^^;)
中にタルタルソースが入っていて、ふと、このタルタルってなんじゃらほい♪と思ったんです(^^;)
ネットで調べてみたら
意外な事にタルタルとは韃靼のことだったのです(^^;)

韃靼の人達が肉などを細かく刻んで調理していたのが、西洋の方へ流れ流れていって、そういったものをタルタルと呼ぶようになったそうな(^^;)
そういえばタルタルソースとかタルタルステーキとか細かく刻んだものをマヨネーズなどに混ぜ合わせたりしてますね〜(^^;)
タルタルは韃靼のことなのだから細かく刻んではいないけれど、韃靼そばはタルタルそばと言っても間違いではなさそうな(^^;)
でも、タルタルそばって言うと、なんか和風な蕎麦屋の雰囲気とは違ってきちゃいますね〜(^^;)
やはり韃靼そばのほうがしっくりきます。
今度、蕎麦屋のおねえちゃんに教えてあげよっと(^^;)