ブルーギル(^^;)
昨日は久々に家の近所の明治村横にある入鹿池に釣りに行きました(^^;)

もう昼もすぎて釣れる時間も短いから2500円のボート代が2000円にダンピング(^^;) 何十年も前からの顔馴染みということもあるんでしょうか(^^;)

たまたま車に積んでたルアー用の竿にワカサギ用の仕掛けを付けて間に合わせます。 ボートでワカサギ釣るのに竿なんか要らないんですけどね(^^;)とりあえず、あるもんだから使ってみました。

ボートで池の中央辺りに漕ぎ出し、紅サシ(ウジを食紅で着色したもの(^^;))を5本の針につけ、水の中へと投入♪

投入直後からガンガンとアタリがきます(^^;)
引き上げてみると10センチほどのブルーギル(^^;)
針を外して即座にリリース(^^;)
餌の紅サシは針に残ってるのでそのまま投入♪
またもブルーギル(^^;)
30回ほど、そんなことを繰り返し、ようやくワカサギ1尾(^^;)
その後もブルーギルのオンパレード♪
5本の針のうち3本にブルーギルが掛かってきたりして、これが面白い♪ 一番下の針にはお母さんブルーギル、真ん中には5センチも無いくらいの子供ブルーギル、そして一番上の針には一番大きいお父さんブルーギル(^^;)一家総出でお出迎えです(^^;)

そんなブルーギルなんですが、よくよく見ると目がクリクリっとして可愛いなと思えてきました。(^^;)

姿形は海にいるメバルとかスズキ系の格好してるので10センチくらいの小さいのは唐揚げとか南蛮漬けなどにしたら、けっこうイケるかも(^^;)でも可愛いから逃がしてあげちゃおっと♪

そんなこんなでブルーギルの入れ食い状態でしたが、ようやく2匹目のワカサギとご対面(^^;)

そうこうしてるうちに秋の日は釣瓶落としという感じでリミットの4時半に近づいて来ました。
結局、ワカサギは2尾(^^;) その他、大勢のブルーギル(^^;)数えられんくらいです(^^;)

ボートを漕いで桟橋に戻り、何十尾も素手で針から外した生臭ーい手を洗い、家路につきました。ワカサギ2尾では晩のおかずにもならんので店にこっそり置いてきました(((^^;)

もっと寒くなってこないと釣果も上がらないかもしれませんね〜(^^;)

今度来る時はブルーギルでなくてワカサギが入れ食いになってくれると良いのだけど(^^;)(--;)晩飯はまだか!!

編集 boonyan : たぶん、釣っても食べようと思う人が居なくて皆逃してもらえるんじゃないかと思います。 たしかに危機感薄いかも(^^;)
編集 ペン : ブルーギルは危機感が薄いのやろかぁ!!