テーブルマナー(^^;)
とお〜い昔の学生の頃、学校からホテルでテーブルマナーを教えてもらうという行事がありました。
社会人になってテーブルマナーも知らないようでは恥をかくということかもしれませんが(^^;)幸か不幸かテーブルマナーが必要だったのは日本の女性シャンソン歌手のディナーショーに出掛けたときの1度きりでして、この先、必要な時が来るかどうかはわかりませんが、まず無いでしょう♪(^^;)

こんなテーブルマナー講習なんて1度受ければ充分なのですが、私はあちらこちらの学校に行ったりしてるものですから、学生時代に同じホテルのテーブルマナー講習を二度も受ける事になりまして、無駄だったんじゃないかと今はつくづく思います。

1度目はメインディッシュにカレイのフライが出て来まして、これを真ん中の骨の部分に沿ってナイフで切れ目を入れ観音開きの様に身をとって食べるというクソ面倒くさいナイフとフォークを使った食べ方を教わりました(~_~;)

1度目と2度目を通して出てきたのがまるごと皮つきのリンゴ(^^;)

これを切れ味の悪いテーブルのナイフで皮をむいて食べるわけなんですが、1度目は言われた通りに皮をむいて食べました。

しかし、どこぞの料理店が皮付きの丸ごとリンゴをドドーン!!とデザートで御座います(˘ω˘)(~_~;)などと言って持ってくるだろう!?

そう考えたら2度目の時はナイフやらフォークを使って食べるのがアホらしく思えてきた。 こんなふうに、まるごと皮付きリンゴを出すような店だったなら私はそのまま、丸かじりにするのが正解だろうと思った。 まわりの学生達は素直にナイフとフォークを使って皮付きリンゴに立ち向かい悪戦苦闘している。 それを横目にガシガシと皮付きリンゴを丸かじりにしている私σ(^^;)

案の定 気が付いた給仕が後ろからやってきて、ちゃんとナイフを使ってくださいとの注意する声。 だが、その声も 既に芯の部分のみが皿に残っているだけでは、あとの祭りで虚しく響くだけだった(^^;)

何の為にフィンガーボールに水が入れて置いてあるの?
指先などが汚れたら洗うためではないのかな?
けっして間違えて飲んではいけません(^^;)

テーブルマナー知ってても間違ってることもあるから、食べ方がわからなくて不安なら、これどうやって食べるの?って聞いた方が良いと思う。 楽しい食事のはずが自己流でやって恥をかくくらいなら、その方がいいんでないかい(^^;)(--;)

編集 boonyan : そういえばフォークの背にナイフを使ってご飯を乗せて食べてる人いました(^^;) 今でも、たまにデニーズとかガストなどのファミレスで見かけます(^^;) 普通にすくって食べるか箸貰えば良いんでないかな〜(^^;)
編集 ペン : 西洋料理が珍しかった時代でやんすね。フォークの背にご飯を乗せる・・そもそも正式なコースにご飯は出てこない^^