食べたあとで(^^;)
どこで買ったかは忘れてしまったのですが、ターメリックとしてカレーにでも使ってみようとウコンを買ってきて、使わずに半年ほど放置していたら、芽が出てきてしまいました(^^;)あらま!

育つかもしれないのでプランターに植えておいたら(^^;)
バナナの木のようなデカい葉っぱが生えてきちゃいました(^^;)
現在、50センチくらいまで茎は伸びてますが、この先、どうなっていくんだろう(^^;)

レモングラスは毎年、冬に枯れて春くらいからガンガン伸びていきます(^^;)
ウコンも同じように地下茎が越冬して、また伸びてくるのかなぁ(^^;)?

沖縄のスナックパインというのを買ってきて食べたあとに、葉っぱのついてる上のほうを土も入ってない屋外のプランターにこれまた放置(^^;)

ダメかと思っていたけど、なにやら中心部分から新しい葉っぱの芽が出ている(^^;)
そしてプランターの下の穴から根がはみ出している(^^;)

根を傷つけないように丁寧に穴から抜きとって土の入ったプランターへと植え替えてみた(^^;)
はたして、上手く実がなるまで成長するだろうか(^^;)

昨年、アボカドを食べたあとに真ん中の丸い種を水に半分くらい付けておいたら根が出てきた(^^;)

その後、種が桃太郎の桃のようにパックリと割れてきだして、そこから芽が出てきた(^^;)
1年でほぼ15センチほどまで成長している。
大きな木になるまでには、まだまだ年月が掛かりそうだけど、気長に見届けていきたい(^^;)

私にとって食べたあとの種子は貴重な資源となってきた(^^;)

捨てずに植えれば、いくつかは成長に結びつく♪

編集 boonyan : 豆苗は2-3度は再生するようですにゃ(^^;) 黒ごまモヤシ♪健康に良さそうですにゃんฅ(ΦωΦ)ฅ
編集 ペン : ウコンは漢方薬にもなりますですから上手く育つと嬉しいでやんすね。昔は黒ゴマもやしを家で育てていましたです