手抜き味噌汁(^^;)
質素なご飯を食べようというわけでご飯を炊いて、味噌汁を作ることにしました。

味噌汁というと思い出すのが、お母さんが余命あとわずかという時に小さな娘にお味噌汁の作り方を教えてあげて亡くなってしまったのですね(´;ω;`)うるうる
その子が鰹節を一生懸命削って味噌汁を作る姿にホロリときたものです(゜-Å)

わたしなんぞは、最近、そんな正当な味噌汁など作ったことがありません!!(˘ω˘;)(--;)偉そうに言うな!!

というわけで、本日は韓国のテンジャンチゲ風の味噌汁(^^;)
具は豚肉細切れ、豆腐、ズッキーニ、長ネギ、青唐辛子!?。

出しは粉末のスティックタイプの煮干し出し。 にんにくを一欠片をスライス。テンジャンチゲ用の味噌

ズッキーニは輪切り、あとは適当に具を放り込んで煮えたら出しと味噌を入れて出来上がり(^^;)(--;)テキトー過ぎんか!!

手間暇かけて作りました〜:*+.(;^^)/.:+*.(--;)どこが手間暇じゃ!!

お味はどうかな?(;^^)σ( ̄~ ̄*)ムシャムシャ
(;^^)(--;)めちゃくちゃ辛い!!

(˘ω˘;)))(--;)何入れたんじゃ!!

企業秘密です(˘ω˘;))))))(--;)ううう

編集 boonyan : 娘の為にお母さんが遺した、ちゃんとしたお味噌汁の作り方。 素晴らしい事だと思います(^^;)
編集 boonyan : 小さい頃は鰹節を削ったパックとか粉末の鰹だしなんて一切売ってませんからカンナに引き出しが付いたような削り器で鰹節をキコキコ削ったものです。 今の若い人は、たぶんそんな道具を見た事も聞いたことも無いかもしれません。 日本食が海外で素晴らしい評価を受ける一方で、どんどん日本人は本当の日本食の味というものを忘れていくのかもと危惧したりもします。
編集 ペン : このお話知ってますです。今だったら出汁の元があるのに・・ばかだねぇって言われちゃいそうでやんすよね。時代の流れを感じますです