A&Wルートビア(^^;)
沖縄の人と話してると時々、話題になるのがこのA&W ROOTBEER
(^^;)

これは未だに美味いと思ったことは1度もありません。
缶を開けた途端に漂うサルチル酸系の水虫薬の香り(˘ω˘;)
どういうわけか、この不味さを忘れないために1年に1度は買って飲んでしまいます。(^^;)(--;)変態か!!

ドクターペッパーという飲料水も独特の味ですが、まだルートビアよりはマシで、慣れてくればチェリーコークっぽくて飲めます。

さてこのルートビアの缶に1缶あたりのnutrition facts 栄養?が書いてあります。(^^;)
355mlの1缶に糖分が45g(^^;)体に悪そう〜!!
カラメル色素、安息香酸塩、高フルクトース コーンシロップ、炭酸水、天然及び合成香料、そしてルートビアの名前の由来!?と思われるキラヤの根っこ。
Aged Vanilla と書いてあるけどおそらく香料として使われてるのかも。
このキラヤというのは別名シャボンの木と呼ばれているようで石鹸の代わりに使われていることもあるそうな(^^;)泡立ち最高!!
1919年から作られていたオリジナルのルートビアには日本では聞いたこともないような草木の根っことかスパイスが入っていたようですが現在のものはどうなのかは缶に書いてある説明だけではよく分かりません。(^^;)

原材料の中でも体に悪いといわれてるのが高フルクトースコーンスターチというものだそうで、アメリカでは使用禁止運動なんてことが起こってるそうな。

アメリカのAmazon.comにはルートビアにアイスクリームを浮かべるフロート用のルートビア?とか販売されてるみたいなのですが、日本には輸出できません。となっていました。

まだAmazonJAPANが無かったころにはアメリカのAmazon.comに注文して直接アメリカから送ってもらってたのですがねぇ(~_~;)今は不便になったもんです。

円安で海外から物を買うと何でも高くついてしまうし、
おまけに輸入関税とかあるから余計に金が掛かるし、個人的には全く良いことはないっす(^^;)

あぁ〜(´・ω・`)20年〜30年前の緩い時代に戻りたいわ(˘ω˘;)(--;)

編集 boonyan : 昔は沖縄に行く時に免税になるメリットがありましたですね〜(^^;)
編集 ペン : 沖縄は本土復帰とか言われて嬉しいのかなっと考えた事がありますです。かく言うペンも最初の外国は沖縄でしたけど^^