原始時代(^^;)
自分たちの時代の学校での予防接種は何本かのガラス製のシリンジを熱湯消毒して1本の注射で二人続けて使い回しで注射してました。(~_~;)
現在は針もシリンジも1回で使い捨てが当たり前になってますけど。
当時は恐ろしく原始的な事が平然と行われていたのです。
その結果、運が悪い並びだった子は前の順番の子からウイルスが注射針を介して感染してしまった人も少なくないようです。 小さい頃、私は泣き叫びながら注射を頑なに拒否していたのに無理矢理 打たれてしまいました。
毎年のように強制的な予防接種などが繰り返され、その度に体は蝕まれていく。
感染こそせずに助かったものの、自分の考えは間違ってなかったんだと、ずっと思っています。

余分なものは体の中には極力 入れないほうが良いのではないでしょうかねぇ〜

変な化学物質を送り込まれたら 体だって、こんなもん どうやって対処すりゃいいんだよ!!って困り果てちゃうでしょう。

編集 boonyan : 人間の体はある程度は自己修復の機能がありますからにゃ ワクチン接種も善し悪しですにゃ(^^;) 狂犬病など自己修復ではどうしようもないものもありますからにゃ〜(^^;)
編集 ペン : 予防接種は嫌でしたねぇ。おら今ではインフル君の予防接種をした事がありませぬ。それでも罹りませんですよぉ