四草粥(~_~;)(ーー;)七草粥じゃないのか!!
今日は七草粥の日ですにゃん(^^;)
大根とカブはあるんですが、他の草が見当たらない(~_~;)
芹はときどき八百屋さんで売ってますが買ったこと無いにゃん。他はそこら辺の道端にありそうなんですけど、 敢えて採ってこようという気にはなりませんにゃ(^^;)
ナズナは小さな葉っぱが三味線のバチのような形のペンペン草というものなのでわかりやすいです。

ゴギョウ(^^;) ハコベ(^^;) ホトケノザ(^^;)

このへんがあんまり馴染みのないものですにゃん。
素人が図鑑を頼りに道端で探すと間違って他のものを採ってきちゃたりして大変なことになりそうですにゃん(^^;)

とくにホトケノザっていうのが厄介で実は本当のホトケノザは食用にできないもののようですにゃん。 実際に七草粥に使うホトケノザというのは小鬼田平子コオニタビラコというものだそうで紛らわしいことになってます(^^;)

そんなわけで、せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ 春の七草って言ったりしちゃいますが、自分で採取する際は充分に注意する必要がありそうですにゃん(~_~;)

そんな面倒くさいことまでして、あえて七草粥にこだわる必要もあるんだろうかってことですにゃ(^^;)

正月の弱った胃腸をお粥で癒そうというコンセプト!?のようですが、道端に生えてるような草を1回食べただけで調子が良くなるなら胃腸薬など必要ない訳ですにゃんฅ(ΦωΦ)ฅ(--;)
お屠蘇にしても気休め程度で、それほど効果が期待できるわけでもないわけで、この七草粥にしても同様ですにゃんฅ(ΦωΦ)ฅ(--;)

というわけで、今日作ったのは冷凍庫にあるホウレン草と乾燥パクチー、大根とカブの四草粥♪(^^;)

味付けは塩と味の素だけ(^^;)

シンプルなのに美味しゅうございました(^^;)(ーー;)自画自賛だな!!

編集 boonyan : なるほど、はこべはうさぎが食べるんですね(^^;)知りませんでした
編集 ペン : 我が家も同じようなものでした。ハコベはウサギの食べるもの^^