ノロノロのんきなナマケモノ(^^;)(--;)??
小さい頃、お正月になるとよくカルタ遊びをしたんですにゃん(^^;)
でも、脳の発達が遅い私には小倉百人一首っていうのは全然わからなくて、もっぱら、犬も歩けば棒に当たるとかいったような簡単な言葉のカルタをやってました。
その中にあった1枚が、「の」の「ノロノロのんきなナマケモノ」♪(^^;)何故か今でも覚えてるんですにゃん

ナマケモノ▶マヌケモノ▶マヌカハニー(^^;)

そうだ!マヌカハニーにゃ(^^;)(--;)強引な持ってき方だな!!

先日、安いマヌカハニーを買ってきましてね(^^;) 安いと言っても2000円弱もするんですが。。。 これを毎日 ティースプーン1杯ずつ舐めているんです(^^;)
詳しい事はよくわからないんですがハチミツって腐ったりしたものを見た事がないというか、抗菌力があるんじゃないかと思ったりするんですにゃ。 でも、今年は1歳未満の乳幼児にハチミツを与えてボツリヌス菌にやられて死んでしまったという悲しい事件がありましたですね〜(~_~;)

ハチミツってドロドロしてて空気が入り込みにくそうな雰囲気ですにゃ〜(^^;) 嫌気性菌のボツリヌス菌の芽胞には快適そうなところかもしれませんにゃ(^^;)

嫌気性菌にはハチミツの性質上あかんようですが、マヌカハニーにはメチルグリオキサールという物質が含まれていてピロリ菌など多くの有害な細菌に抗菌力を持ってるようです。

虫歯菌にも効果があるようでして、近頃、奥歯が調子悪いので、とりあえず試してみてますにゃんฅ(ΦωΦ)ฅ

今年は珍しく風邪にもかからずに済みましたにゃん
やはり健康がいちばんですにゃん(ฅ✧ω✧ฅ)ニャ✧

でもね、長生きしても良いことがあまり無さそうなことばかりで、なんだかしんどい世の中に更になって行きそうですにゃ〜(~_~;)お先真っ暗 ぐでたまのような心境の今日この頃。

編集 boonyan : マヌカハニーといってもピンキリでして安物はあまり効果が期待出来ないかもしれませんです(~_~;)
編集 ペン : 知りませんでしたです。ペンも購入してみようかな。その前にboonyanさんの結果待ちって事に^^